本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月30日(水)保育内容を更新しました
2022-11-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・友達と力を合わせて取り組む。

◎発表会の取り組み


 今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月になりますね♪子どもたちは、楽しみな行事やイベントが盛りだくさんの12月が訪れることにワクワクが止まらないようです(*^^*)
 ねこ組さんは、劇の取り組みを通して行いました。まだまだ集中力が続かずふざけてしまったり、座り込んでしまう姿も見られる子どもたちですが、「おうちの人に見てもらえるかな?」と聞いてみると、「座ってたらかっこ悪いね・・・」「かっこよく立ってないとね☆」とすぐに気持ちを切り替えて取り組むことが出来ていました。演じることよりも歌や踊りが楽しいようで、音楽が流れると満面の笑みで踊る姿はとても微笑ましいです♡
 とら組さんは、お客さんに。自分たちの劇に取り組みたい気持ちを持ちながらも、ねこ組さんの劇を最後まで優しい表情で見守ってくれました。「すごい上手になったね!」「最後の踊りがかわいい♡」と素敵な声かけもしてくれた子どもたちです(*^-^*)
 らいおん組さんも劇・手話ソングに取り組みました。劇では、自分の出番でなくても舞台袖からお友だちの様子を見守り、歌にも大きな声で参加してくれています。動きや流れを細かく確認しながら頑張っていますよ♪手話ソングは、2番の歌詞が自信のないお友だちが多く、繰り返し取り組みながら覚えることが出来るようにしています。何度も取り組むことで、後半は自信を持った大きな声が聞こえてきましたよ(^◇^)
◎本日、衣装のお持ち帰りをお願いします。当日は衣装を着ての登園となりますので、よろしくお願いします。






TOPへ戻る