本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月18日(金)保育内容を更新しました
2022-11-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


<ねこ・らいおん組>
・セリフを覚えたり、友達と歌を歌うことを楽しむ。
◎発表会の取り組み
<とら組>
・友だちとルールのある遊びを楽しむ。
◎畑:水やり




 <ねこ・らいおん組>
 ねこ・らいおん組さんは来週の予行練習に向けて、劇と合唱を通して行いました。ねこ組さんは、歌詞を覚え自信を持って歌う姿が増えていますよ♪始まりと終わりのお辞儀するタイミングもピアノに合わせて何度も取り組むことで、少しずつそろってきたように思います(*^-^*)劇は全体の流れを覚え、スムーズに行動することが出来るようになってきました。実際に大道具や衣装などを加えて取り組んでいきたいと思います。
 らいおん組さんは、劇の歌を全員で確認しています。場面ごとに舞台上にいる人数が異なるため、声が小さくなってしまうことも・・・舞台袖からも大きな声で歌ってもらうことで自信に繋がっているようでした(*^^*)手話ソングは、二番の歌詞があいまいになってしまうため、繰り返し取り組んでいます。合奏は、それぞれの楽器の音色を聞きながら、演奏することを意識しています。
<とら組>
 とら組さんは畑の水やりに行きました。先日植えたノラボウ菜がちょっぴり成長していて「この子大きくなってる!」と観察しながら水をあげてくれました♪
保育園に戻って来てからは、園舎横で“ハンカチ落とし”“だるまさんが転んだ”“もうじゅう狩り”の3つのゲームをしましたよ☆“だるまさん転んだ”は「まだ鬼やってないの!お願い!」と鬼になりたいお友だちの方が多く盛り上がっていました。“ハンカチ落とし、もうじゅう狩り”は初めて遊ぶお友だちが多かったようですが、ルールをよく聞いたり、お友だちと教えあったりして遊び、1時間ほどの時間、終始夢中になって遊んでいました♪大勢だからできる、楽しい遊びに、これからもたくさん触れて欲しいなと思います(^◇^) 
◎21日は、ねこ・らいおん組の予行練習です。






TOPへ戻る