本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月16日(水)保育内容を更新しました
2022-11-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・のびのびと表現しながら取り組みを楽しむ。
・公共の場でのマナーを意識しながら、鑑賞会を楽しむ。(5歳児)

◎発表会の取り組み
◎児童鑑賞会(5歳児)





 今日はお部屋で発表会の取り組みをしました。ねこ組は、歌の取り組みをしました。大きな声が出るようになってきているのですが、歌い出しの部分で速くなってしまうこともあるので、そこを重点的に練習しました。タイミングを合わせようとする姿が前のめりで可愛いねこ組さん。毎日取り組みが続いていますが一生懸命頑張ってくれています。
とら組さんは、手話ソングを一つずつ確認していきました。丁寧に表現してくれていますが、2番になると急に小さな声に(笑)おうちでも練習頑張る~と話してくれています。『ももたろう』ではいつも元気いっぱい!セリフが出てこない時も周りのお友だちが声を掛けてあげたり、一緒に歌ったり踊ったり、みんなで盛り上げながら取り組んでいます。
らいおん組は、グリーンホールまで演劇鑑賞教室へ行きました。『こぶとりじいさん』と『しょじょ寺の狸ばやし』という物語を見てきましたよ!子どもたちの中でもあまり知られていない物語だったので、最後まで夢中になって劇を見ていた子どもたちです♪こわい鬼におばけも出てきて、少しドキドキしてしまいましたが・・・帰りのバスでは、「どの役が好きだった?」」という話題で持ちきりに☆『こぶとりじいさん』に出てきたサルが大人気でしたよ~(*^^*)
おうちでもぜひ、子どもたちから感想を聞いてみてくださいね(^^♪
◎発表会の衣装をお持ちでないお友だちは来週、予行練習があるので、準備ができたら持参して下さい♪






TOPへ戻る