本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月14日(月)保育内容を更新しました
2022-11-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・食事のマナーを知り、意識しながら食事を楽しむ。
・好きな遊びを友達と共有してみる。

◎食事マナーの話
◎発表会の取り組み
◎畑:水やり




 今日は全体的に発表会に向けて取り組みを行っています。ねこ組さんは、合唱曲・劇を通して練習しましたよ♪歌や踊りを覚え始め、遊びの中でも歌を口ずさみながら過ごす姿が見られ微笑ましいです(*^-^*)取り組みの後は、畑へ行き水やりに行っています。手分けして何往復を水を汲みながら、のらぼう菜に水をあげてくれた子どもたちです!
 とら組さんは、劇の練習をしています。全員で歌を歌ったりセリフの順番を覚えて発してみたりすることで、少し緊張感を持ちながら取り組む姿が見られました(^^♪また、少しずつ手話を覚え、歌いながら手話をすることに慣れていくことが出来るようにしているところです。
 らいおん組さんは、それぞれの楽器に分かれて個人練習をしています。わからないことがあると、保育者や周りのお友だちに聞きながら演奏を楽しむ様子が見られました♪楽器ごとに音を出すタイミングも違うので、指示をしっかりと見て演奏することを心掛けています。そのあとは、劇の練習をしました。音楽を流しながら、セリフを順番に話したり、場面に合わせ動作をつけることで役になりきっている子どもたちです☆彡そして、最後には手話ソング。曲が長い分、覚える手話も多くて大変ですが、お友だちと一緒に教え合いながら、楽しんで取り組む姿に心強さを感じました*






TOPへ戻る