本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

9月20日(火)保育内容を更新しました
2022-09-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・保育者の説明を聞いて、のびのびと表現する。
・友だちと玩具の貸し借りをしながら遊ぶ。

◎制作:万国旗(4、5歳児)
◎室内活動:ラキュー、折り紙、ぬりえ、ブロックなど





 台風の影響で強い風と雨が降っていますね。お外に出られるかな~なんて思うほどの晴れ間も見られましたが、変わりやすいお天気だったので今日はお部屋で過ごしました。
 とら、らいおん組は運動会で飾る万国旗作りに取り組みました。
とら組は自分の似顔絵を描いています。顔の形や髪の毛の色などを確認しながら描き進めていきました。画用紙いっぱいに大きく描こうね!と伝えるとのびのびと表現することができていたとら組さん。「上手に描けた☆」と自画自賛するほどでしたよ♪
 らいおん組さんは、国旗を描きました。自分で好きな国の国旗を決めて、描き進めていきました。カタカナが読めるようになってきたこともあり、色んな国の名前を知ることができましたよ!
 ねこ組さんは先週取り組んだので、今日はお部屋でじっくりと好きな遊びを楽しみました。ワミーで冠やピアス、ネックレスなどを作って身に着けてから遊び始めていた子ども達。磁石ブロックでは四角と三角を組み合わせておうちを作っていました。折り紙コーナーでは、本を見ながら折り進める姿が増え、わからないところがあると・・・とら・らいおん組さんが優しく教えてあげる姿が見られています♪
 給食の前には食事のマナーについて話しをしています。箸やフォークを持っていない手はお皿に添えたり、順番に食べたり、よく噛んで食べることの大切さを知らせています。楽しい雰囲気の中で色々な食材に触れることができたらいいなと思っています。






TOPへ戻る