本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月5日(金)保育内容を更新しました
2022-08-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・夏の自然物を見つけたり、集めたりすることを楽しむ。
・けのびやバタ足の方法を知り、泳ぐことを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園(3、4歳児)
◎アクラブプール(5歳児)





 <3、4歳児>
今日も涼しかったので少し室内で遊んだ後に、虫かごと虫取り網を持って柴崎公園まで行ってきました♪昨日は、セミの抜け殻集めをしていたの子どもたちですが、昨日よりも大きな声で鳴いていたセミに惹かれ、今日はセミ探しになっていました(*^^*)「みんな~!セミこっちにいたよ!」「高いところにいて届かないね・・・」「どうやって捕まえようか」とみんなで協力しながら探してみたり、捕まえ方を話し合ってみたり、それぞれ試行錯誤する様子が見られました!なかなか捕まえることはできませんでしたが、「静かに近づけばよかったね」「今度は、背の高いお友達に捕まえてもらおう」と、次回にも期待を膨らませていた子どもたちです☆彡
<5歳児>
 元気にアクラブに行ってきました。回数を重ねるごとに支度がスムーズになり、プールで遊ぶ時間が多くなっています♪
まずは、けのびとバタ足の練習をしてからビート板を使って泳いでみました。初めは保育者が支えたのですが、慣れてきたら一人で泳いでみることに☆肘を伸ばして力を抜くことを伝え、バタ足で進んでみています。
その後は輪投げ拾いゲーム。床に沈んだ輪を足を使って拾い上げます。潜って取ろうとする姿もありましたよ~!最後は自由遊び。輪投げ拾いの続きをしたり、アクアポールを背中から回して「らっこ泳ぎ」をしてみたり♪お友だちと列を作って泳いでみたりと遊び方の幅も広がってきました(^^)今日は隣のレーンでシンクロの練習もしていたので、釘付けだったらいおんさんです!






TOPへ戻る