本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月4日(木)保育内容を更新しました
2022-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・身体測定を行い、体の成長を知る。
・夏の自然物を見つけたり、集めたりすることを楽しむ。
・夏野菜の生長を喜び、収穫する。

◎身体測定
◎戸外活動:柴崎公園(3、4歳児)
◎畑:夏野菜の収穫、草むしり(5歳児)





 <ねこ・とら組>
 今日は涼しい一日でしたね。雨が降る前にと、虫取り網を持って柴崎公園までお散歩に行ってきました!耳を澄ませてみるとたくさんのセミの声が聞こえ、早く捕まえたくてワクワクしていた子どもたち♪どの木にもたくさんのセミの抜け殻がついていて、「こっちにもある!」「あっちの木にもたくさんいたよ!」とみんなで協力しながら、たくさんの抜け殻を見つけることが出来ました(*^^*)セミも捕まえようと挑戦する子どもたちでしたが、素早く飛んでいってしまい…今回は抜け殻をらいおん組さんや保育園のお友達へお土産に帰ってきました~(^^)/抜け殻だと思ったら、まだ中にセミが入っていたなんてこともありましたよ(笑)

<らいおん組>
 今日は久しぶりに涼しかったので、畑に行ってきました。雑草が驚くほど伸びていて、みんなで力を合わせて抜きていきました。草が高く伸びていたので、草の間に隠れていたバッタをたくさん見つけることができました!今日は保育園に連れて帰ってきて虫カゴに入れ、ねこ・とら組さんに捕まえたことを教えてあげてからみんなで観察しています♪勢いよく飛び跳ねるので、観察中も忙しそうな子ども達です。
夏野菜の苗もそろそろ終わりを迎えたので、今日の収穫が最後となります。水やり、草むしりをたくさん頑張ってくれたらいおん組さん☆頼もしかったです。
明日はアクラブです。準備をよろしくお願いします!






TOPへ戻る