本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月1日(金)保育内容を更新しました
2022-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・水遊びの約束事を知り、守ろうとする。

◎水遊び開き
◎室内活動:自由遊び











 今日から7月、あっという間にまた新しい月を迎えたように感じます。毎朝しようしているシール帳も、7月の新しいページをめくり、絵柄が7月仕様になったシールをお友だち見ながら、アイスクリーム描いてある!」「お化けもあるよ」「ここは七夕だ!」「~君が誕生日だよね」などなど、一つひとつのことを楽しそうに取り組んでくれる姿が素敵だなと思いました(^◇^)
 7月1日は“水遊び開き”ということで、今までは少し水に触れるくらいでしたが…“水遊び開き”を行い、お神酒と塩で水のお清めをしてから思い切り遊びました★ 紙コップに入ったお酒と塩を紹介すると、興味津々で真剣にお話を聞いていたなかよしグループさん。お清めをして手を合わせて、みんなで安全に遊ぶことができるようにお祈りしました。また、水遊びのお約束も改めて確認することに。水遊びの時は走らない、お水は飲まずに水筒で水分補給する。道路の方には水を掛けない、暑いから時間を決めて遊ぶこと。などお約束についても、うんうん「危ないからね!」とよく聞いてくれていました!
 水遊びでは、水鉄砲やバケツで頭から足先まで全身に水を掛け合ったり、カップやバケツでおままごとしたり。カメやゾウなど動物のおもちゃもあるのですが、
たらいの水をぐるぐる回して、まるで流れるプールのようにして遊ぶコーナーも盛り上がっていましたよ♪
 楽しかった水遊び、お終いの時間はあっという間…お片付けの言葉掛けに残念そうな表情もありましたが、「まあいっか、また遊べるし!」と水遊びのお約束を 思い出しながら片付けてくれました★すばらしい!!
◎水遊びをしています、お洗濯と補充をお願いします。







TOPへ戻る