本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月30日(木)保育内容を更新しました
2022-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)



・腕に力を入れてぶら下がる。
・苦手種目の練習に取り組む。
・3、4人組と全体技を覚える。

◎体育指導:鉄棒ぶら下がり、マット横向きゴロゴロ(3歳児)
鉄棒前回り、マット前転(4歳児)
組体操、鉄棒逆上がり、マット後転(5歳児)












 今日は暑さもあったので、お部屋の中で体育指導をしました。
 ねこ組さんは、マットの横回り。えんぴつのように手を伸ばして、横になり転がります。マットからはみ出さないように頑張って回っていました。鉄棒はぶら下がりに挑戦。今日は鉄棒の高さを少し高くしたので、指導員の援助がなくてもぶら下がることができるお友だちが多かったです☆久しぶりのお部屋での体育指導が楽しかったようで、最後には指導員とギューをしていた子ども達です♪
 とら組さんは、マットの前転。しっかりとおへそを見ながら回ることができるように伝えると、一人で前転ができています。腕を前方に伸ばすことで回転後に立ち上がることができるので、少し意識をしながら取り組んでいます。鉄棒の前回りは跳び乗りが一人でできるようになっています。しっかりと体を折り畳んでから回り、マットにも静かに着地できるように頑張っています。最後はだいこんゲームをして大盛り上がりでした♪
 らいおん組さんは、組み立て体操を初めから通して取り組みました。だいぶ流れを掴んできたようで、友だちと声を掛け合っています。マットの後転では、前回取り組んでから少し時間が空いたのですが、約束事を覚えていて少しの援助で回ることができています!指導員からもたくさん褒められて嬉しそうでした♡鉄棒の逆上がりでは腕が伸びてしまわないように気を付けたり、リズムで足を振り上げるように伝えています。後は足が頭の方までくれば、回れそうな姿が多いですよ~
最後はクワガタゲームをしました!

◎ねこ組さんはシャワーをしました。お洗濯と補充をお願いします。
◎本日、園だより配布しました♪







TOPへ戻る