本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月22日(水)保育内容を更新しました
2022-06-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・保育者の説明を最後まで聞いたから制作に取り組む。

◎制作:七夕(3、4歳児)
◎室内活動:自由遊び、トランポリン












 日中は雨の予報でしたが、雨が止み蒸し暑い一日となりましたね。雨が降った後だったのでお部屋の中で過ごしています。
 ねこ組・とら組は順番に七夕制作を行っています。織姫と彦星の話を少ししながら取り組み始めています。ねこ組さんは、織姫と彦星の顔や髪の毛をクレヨンで描いています。顔のパーツは何がある?と一緒に考えながら、それぞれ目・鼻・口を描いてます。髪の毛も何色にしようか考えながら丁寧に塗ることが出来ていましたよ☆昨日作ったにじみ絵を着物のように折って貼り付けています。また、大きな星に3色のすずらんテープを自分たちでセロハンテープを切って貼り付けています。ひらひらとテープが揺れ「かわいい~♡」「きれい!」と話していましたよ(*^^*)
 とら組は、カラフルな模様の折り紙を使って、織姫と彦星の着物を折っています。「難しいよ~」と話しながらも、保育者の手本を真剣な表情で見ながら折り進めることが出来ていました。顔・星の形も子どもたちがはさみを使って、線に沿って切っています。表情も個性豊かで子どもたちの個性が出ていましたよ♪星にすずらんテープを付けると「流れ星みたいできれいだね♡」と話していた子どもたちです!らいおん組の子どもたちも楽しみにしてくれていたのですが…次回のお楽しみ♡と伝えています(*^^*)「いつやる?」「早く作りたいなあ」とねこ組・とら組の作品を見て期待を膨らませる姿が見られています(^^♪制作を待っている間は、室内で好きな遊びをして過ごしていました。トランポリンなど体を動かすことが出来る遊びが大人気でした☆

◎明日は体育指導があります。体操着のご用意をお願いします。







TOPへ戻る