本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月17日(金)保育内容を更新しました
2022-06-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・天候や活動に応じた生活の仕方を考える。
・梅雨期ならではの自然物に触れる。
・自分で作ったものを食べる楽しさを知る。(5歳児)

◎戸外活動:自然広場
◎クッキング:サンドウィッチ(5歳児)












 少しずつ気温が上がり、蒸し暑い一日となりましたね。
今日は自然広場にお散歩に行ってきました。カタツムリ探しをしたのですが、はじめはなかなか見つけることができなかったのですが、しばらく観察していると小さな赤ちゃんカタツムリをたくさん発見することができました。「わぁ!可愛い~」と話す姿が見られたため、捕まえて近くで観察してしてみました。ゆっくり前に進んでいく様子を見ながら、触っていたら近くに大きなカタツムリも発見!「きっとお母さんカタツムリだよ☆」と発見を喜んでいました。
 笹船作りに挑戦したお友だちは、保育者が折る姿を見ながら興味津々。「お水の上に浮かべたい!」とのことだったので、今度野川に遊びに行って笹船流しができたらいいな~と思っています☆オオバコ相撲も人気で、お友だちに負けないように強いオオバコ探しに夢中でした!
「だるまさんがころんだ」では異年齢で一緒に楽しむ姿が見られました。年上のお友だちがルールを教えてくれたり、わかりやすく声を掛けてくれていましたよ♪

◎らいおん組の保護者の皆様、クッキングセットの準備をありがとうございました。次回はデイキャンプで使用しますので、お洗濯が終わりましたらロッカーの中に入れておいて下さい♪







TOPへ戻る