本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月16日(木)保育内容を更新しました
2022-06-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


ねこ・とら組→予定変更
・天候や活動に応じた生活の仕方を考える。
◎戸外活動:タイヤ公園

らいおん組
・じゃがいも堀りを通して食べ物を育てることに興味を持つ。
◎じゃがいも掘り:里山
















 今日は少しお天気が戻り、お散歩日和となりました。あまり日差しも強くなく、過ごしやす1日でしたね。
 保育園にお留守番のねこ・とら組さんは、「遠い公園行く?」「タイヤ公園に行きたい!」「電車が見えるし楽しいよね♪」と、子どもたちのリクエストでタイヤ公園までお散歩に行ってきました!雨が続いていたので、久しぶりの遠出に大はしゃぎの子どもたち♪「みんなでバナナ鬼しよ~」「ローラーすべり台で連結しようよ!」「バランスよくタイヤ渡れるんだよ☆」とそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました(*^^*)公園では立派な淡い色のあじさいを見つけ、「柴崎公園のあじさいとは全然色が違うね」「どうして色が違うの?」と話す子どもたち。また、ものすごいスピードで過ぎ去っていく京王線をみんなで眺めてから、のんびりと園まで帰っています。じゃがいも掘りから帰ってきたらいおん組のお友達には、「たくさん取れた?!」「楽しかった?♡」と興味津々な様子でしたよ(^^♪

 らいおん組は、バスに乗って里山にじゃがいも堀りに行ってきました!久しぶりにバスに乗ることができたので、嬉しそうならいおん組さん♪
南山園のお友だちと一緒にしろやまファームに向かい、長靴に履き替えてじゃがいも堀りを開始しました!どの部分を掘り進めたらいいのかは理事長先生が教えてくれました(^^)すぐにじゃがいもを見つけることができ、夢中で掘っていた子ども達。「こんなにたくさん見つかった~♡」と嬉しそうでした。大事にリュックに入れてから里山で遊びました。ブランコにすべり台、シーソーなど、以前来たことがあるので、自分で好きな遊びを見つけて楽しむことができていましたよ!斜面滑りでは、地面が滑りやすくなっていたこともあり、スピードが出たので、とても楽しそうでした。帰りのバスの中では少し疲れも見られましたが、みんなで出かけることができて「楽しかった♪」の声がたくさん聞かれました。お忙しい中、じゃがいも堀りの準備をありがとうございました♪
☆堀ったじゃがいもは持ち帰りとなっています。おうちで青色になっている物が混ざっていないかを確認後に召し上がって下さい♪
☆ズボンは軽く水洗いしてありますが、土がたくさん付いてしまい汚れてしまっているので確認をお願いします。登園靴、長靴、リュックも同様に土が付いているので週末にお洗濯をお願いできればと思います。
◎明日はクッキングです!まだクッキングセットをお持ちでないおうちは忘れずにお願いします。







TOPへ戻る