本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月13日(月)保育内容を更新しました
2022-06-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・不審者が園に入ってきた際に、保育者の話を聞いて行動する。
・季節や天候などの自然事象に興味を持つ。

◎不審者訓練
◎戸外活動:上ノ原公園












 先週とは打って変わり、とてもいいお天気でしたね☀公園では、蚊も多く見られてきているので、虫よけスプレーをこまめに吹きかけながら過ごせたらと思います。
 今日は不審者訓練に参加しています。はじめに『いかのおすし』の紙芝居をみながら、不審者から身を守るにはどうすればよいのかを一緒に考えています。約束事をしっかりと覚えていた子どもたちは、『いかのおすし』という言葉を聞くとすぐに「行かないんだよね!」「乗らないんだよね?」と応えることが出来ていましたよ(*^^*)訓練では、保育者の話を聞いて、静かに体を小さくしながら身を守ることが出来ました!ドアをたたく音には少しびっくりしていた子どもたち…(笑)「ちょっと怖かったね…(^▽^;)」「気を付けないと…」と話す様子が見られました。
 訓練後は、上ノ原公園までお散歩に行っています。すべり台、ブランコ、シーソーなどの遊具をお友達と順番で遊ぶことが出来るよう、子どもたちが中心となって工夫しながら遊びを楽しむ様子が見られました♪
 とら組は、畑の水やりに行っています。大きくなった野菜たちに驚いたり、早く収穫したくてたまらない子どもたちは、「もうこれ採っていい!?」「はやく採りたい~」と収穫を待ちわびていました(*^^*)給食では、収穫したきゅうりとなすの和え物をおいしく頂きましたよ♡







TOPへ戻る