本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月9日(木)保育内容を更新しました
2022-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・リズムを覚える。
・苦手種目の練習に取り組む。
・2、3人組の技を覚える。

◎体育指導:跳び箱跳び乗り降り(3歳児)種目練習(4歳児)、組体操(5歳児)












 柴崎公園のグラウンドで体育指導を行っています。ねこ組さんは、新しく踏み切り板を使っています♪踏み切り板の印のところまで両足でジャンプして踏み込み、跳び箱に両手をついた勢いで台の上に正座、立ち上がってマットへジャンプするという動きを教えてもらいました。はじめは台に両手を付けた勢いで正座することが難しく、苦戦していた子どもたちですが、何度か経験を重ねることで慣れてきたのかスムーズに正座することが出来ていました☆そのあとのジャンプも、指導員が手を差し伸べる必要もなく、怖がらず一人で飛び降りる姿が見られ、とてもかっこよかったです(*^-^*)
 とら組さんは、跳び箱の開脚跳び。両足で踏み切ること、遠くに手をつくこと、膝を伸ばして跳ぶことができるように約束事を確認することでやる気スイッチが入りました!何度も取り組むことで自分のペースをつかむこともできていました。最後は助走をつけて跳ぶことにも挑戦!どうしても踏み切り板のところで止まってしまうことが多いので、流れるように跳べるように援助をしています。ゲームでは船が沈みそうになるので、反対側に泳いで移動します。平泳ぎやクロール、バタ足などの泳ぎ方が可愛いかったです♪
 らいおん組さんは、組体操の1人技の確認をした後に3、4人組の技に取り組みました。楽しい気持ちが強く笑顔が多く見られるのですが、みんなで協力するからステキなんだよね☆と指導員から話しがあり、真剣モードに。友だちが上に乗る時には自分の膝が痛くなったり、砂が付いてしまうと払いたくなったり、今日は色々なことを感じたと思います。組体操は、我慢することもあるけれども立派な姿を披露することができるよう、頑張って取り組んでいますので、おうちでも子ども達の色々な思いを聞いてみて下さい。







TOPへ戻る