本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月6日(月)保育内容を更新しました
2022-06-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更

・保育者の説明を最後まで聞いてから制作に取り組む。
◎室内活動:ラキュー、ブロック、ぬりえなど
◎制作:デカルコマニー(3歳児)
にじみ絵(4歳児)、はじき絵(5歳児)












 朝から雨の一日でしたね。。今日から梅雨入りしたとのことで、しばらく雨の日々が続きそうですがお部屋の中でも快適に過ごしていければと思います。
 今日はクラスごとに制作をしました。ねこ組さんは傘にデカルコマニーで模様付けをしました。画用紙の半分に絵の具で色付けをします。そのまま半分に折ることで転写し模様が付きます。しっかりと折り目を付けて模様付けをすることができていたねこ組さん。土台の画用紙に雨粒の雫を貼り付けて完成です!
 とら組さんは傘の模様をにじみ絵で表現しました。障子紙にマーカーで色付けをしてから筆を使って水を広げることでキレイににじんでいく様子を見ることができました。「先生、キレイだよ~」と嬉しそうに教えてくれた子ども達。梅雨にちなんだ制作ということでカエルの顔も描き加えてもらいましたが、それぞれの個性あふれる可愛いカエルが出来上がっていました。
 らいおん組さんは、かたつむりの殻の部分とアジサイをはじき絵で表現しました。制作で必要な物の準備や片付けも事前に声を掛けることでしっかりと行うことができていたらいおん組さん。クレヨンで描いた模様が浮かび上がってくる様子を観察しながら、丁寧に進めていましたよ♪みんなでかたつむりの歌を熱唱しながら貼り付ける姿が可愛かったです♡







TOPへ戻る