本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月24日(火)保育内容を更新しました
2022-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・友だちや保育者と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎戸外活動:佐須公園













 昨日に引き続きお天気の良い一日でしたね☀「もう夏なの?」「梅雨来ないね~」と話していた子どもたちです(*^-^*)
 今日は、佐須公園までお散歩に行ってきました。日差しが強く向かう前から「暑そうだね…」「日陰で遊ぼうかな」「ちゃんとお茶飲まなきゃね☆」と、しっかり散歩先での対策を考える姿が見られました!公園に着くとさっそく水分補給を行い、地域の小さなお友だちが多くいたので約束事を確認しながら遊び始めることができましたよ♪らいおん組の女の子は、植物の長いツルを見つけると『なわとび』や『リンボー』のようにしながら上手に遊んでいました。他にも氷おにやおにごっこをしながら、体をたくさん動かして遊ぶ子どもたち。また、砂場では砂の山を作って中心に棒を立て、順番に少しずつ山を崩していく『棒倒し』を行いました。砂の量を調節しながら、棒を倒さないようにとドキドキしながら行う姿がとてもかわいらしかったです♡楽しそうな雰囲気に次々とお友だちが増え…最後はとても大きな山を作ってみんなで一緒に取り組みましたよ(*^^*)倒れそう…と思いきや底に棒がささっていて「なんだ~これなら倒れないじゃん~」なんて場面も見られましたよ(笑)
 今日は公園に普段よりも多くのペットボトルやカップラーメン、割りばしやフォークなどのごみが見られました。いい機会だったので、あらためて子どもたちに公共のマナーを伝えています。






TOPへ戻る