本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月19日(木)保育内容を更新しました
2022-05-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・誕生児を祝い、誕生会の雰囲気を楽しむ。

◎誕生会
◎戸外活動:上ノ原公園













   今日も気温が上がり、日差しの強い1日でしたね☀明日も同じようなお天気になるようなので、こまめな休息を取りながら過ごしていきたいと思います。
 今日は子どもたちが楽しみにしていたお誕生日会★朝から「今日は誕生会だよね!」「どんな出し物をしてくれるのかな?」「誰がお誕生日だっけ?」と誕生会のことについてたくさんの会話が聞こえてきました♪保育者が出し物の準備をしている姿をワクワクした表情で見ていた子どもたち。「なにするの?」と質問攻め(笑)さっそく誕生会が始まると、上手に手拍子をしながらお誕生日のお友達を迎え、静かに話を聞くことが出来ました。インタビューでは、好きな食べ物や好きな遊び、大きくなったらなりたいものなどの答えに対して、「同じだね」「分かるわかる!」と共感したり、「え~そうだったの!?」「知らなかった★」と新たな一面を知ることができましたよ(*^^*)保育者の出し物では、『影絵クイズ』を行いました。普段馴染みのあるおもちゃからストローに刺股まで☆いろいろな角度の影を観察しながらどんなものか予想していました。「簡単だよ~」と話す子どもたちに、影絵で『先生クイズ』も行いました(^^♪髪形を変えたり、お腹の中におもちゃなどを入れてシルエットを変えてみたりしながら進めると…「え、誰だろう」「髪型が違うから難しいなあ」と真剣な表情で考えていた子どもたち。服装や顔が見えない分、動き方やシルエットを見て一生懸命に予想していましたよ!また、普段と違った髪形や雰囲気に「かわいい~♡」「その髪型似合うね♡」と褒めてくれる子どもたちでした(*^-^*)
 お誕生日会の後は、ねこ・らいおん組で上ノ原公園へ。とら組は畑へ水やりに行き、公園で合流して過ごしています♪






TOPへ戻る