本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月18日(火)保育内容を更新しました
2022-01-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 ・友だちと伝統的な遊びを楽しむ。
→予定変更
◎戸外活動:佐須公園




  今日も厳しい冷え込みでしたね。お散歩で外に出て思わず「寒いね。」と声がでてしまうと「寒くなんかないよ!へっちゃらだよ!」と今日も意欲的ななかよしさん。そう言いながらも日陰になると、ついポケットに手を入れたくなってしまう様子も見られました。
今日は佐須公園まで遠出。着くとボランティアの皆さんがお掃除をしてくださっているところでした。皆さんに感謝して、遊ばせていただきました。今日は風もあって、凧あげには最適な環境。「見て見て~!上がったよ~!」という声がたくさんあがっていました♪
羽子板ではペアになっての遊びはもちろん、一人で何回続けて羽根を打ち続けることができるかにチャレンジ。なんと静香先生が39回の新記録を打ち立て、らいおんさんも負けじとがんばっていましたよ。
  ねこ組さんは、高いところから棒を降りてくるアスレチックに初めて挑戦。高い位置から手を伸ばして棒をつかむと次は足を絡め、「棒にだっこするんだよ~」と典子先生のアドバイスを受けて、こわごわながらもチャレンジ。自分が今できる範囲で、それぞれが勇気を出してがんばる姿がまぶしく見えました。公園の水場に結構厚い氷ができているのを見つけたとら組さん。少しづつ割ってみんなで手に持って、記念撮影!そのあとも大事にテーブルにおいて眺めたり、砂をまぶしてみたり発見の興奮と、冷たい感触を楽しんでいました。

TOPへ戻る