本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月17日(月)保育内容を更新しました
2022-01-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 
・寒さの中でも体を動かして遊ぶ。
・衣服を畳んでから始末する意識を持つ。
→予定変更
◎戸外活動:柴崎公園




今日も寒さに負けず、凧と羽子板をもって柴崎公園へ出かけました。
公園に着くと、さっそく自分だけのオリジナル凧を手に取って保育者に広げてもらい、次々走り出すなかよしさんです。今日は日差しも暖かで、あまり風もなかったので、しばらくすると凧あげと鬼ごっこが混じった遊びに代わっていき、律子先生と一緒に走るお友だちがどんどん増えていきます。参加しているお友だちに聞いてみると、いつの間にかアナ雪ごっこになっていたようです。アナとエルサは人気で、二人いるのだそうです!
ねこ組の男の子は仮面ライダーごっこ、らいおん組の男の子はポケモンごっこと、鬼ごっこにもいろんなバージョンが生まれていました。
お正月遊び、今日羽子板に夢中だったのはねこ組さん。最初は羽根を打つことも難しく、当たっても後ろに行ってしまい「あれ~?」と羽根を探す様子がかわいかったのですが、続けていくとだんだん当たるようになり、相手が打った羽根を打ち返すこともできるようになって「当たった~!」と満面の笑みを浮かべて、とっても嬉しそうでした♪
おうちごっこが大好きなとら組さんは、葉っぱや草で美味しいお料理作り。食材集めの中で昆虫の卵を見つけると、ドキドキしながら手を伸ばして触ってみたり、形をじっくり観察したりしていました。

TOPへ戻る