本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

4月16日(金)保育内容を更新しました
2021-04-16

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・保育者の説明を最後まで聞いて、制作に取り組む。
・約束事を守りながら活動する。
◎制作:こいのぼり
◎園舎横:コンビカー、鬼ごっこなど


  今日はクラスごとにこいのぼりの制作をしました。
ねこ組はウロコの部分を〇型のスタンプで模様を付けていきました♪ ランダムに押したり、列のように並べて押したり、個性が出ていました。目玉の部分も自分でノリを使って、貼り付けました。キレイに貼ることができると「見てみて~」と見せ合っていました!
 とら組さんはウロコの部分にクレヨンで模様を描き入れ、その後に絵の具で色付けをしてはじき絵をしました。クレヨンで描いた模様が浮かび上がってくると・・・「浮かんできたよ~」と嬉しそうに知らせてくれていました。
 らいおん組さんは、自分で目のパーツを切ってみました。線を意識しながら切ろうとする姿が多く見られましたよ。ウロコの部分は画用紙を上下に編み込んでいき格子柄を作りました。少しずつ模様が出てくるため楽しみながら取り組むことができました♪
その後は園舎横で遊びました。順番にコンビカーに乗ったり、鬼が増えていく鬼ごっこをして楽しみました。場所が限られているため周りを見ながら体を動かそう!と話しをすると約束事を守りながら遊ぶことができていましたよ~
        
TOPへ戻る