本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月26日(金)保育内容を更新しました
2021-02-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 らいおんぐみ
 (5歳児) 
・イメージを膨らませながら制作に取り組む。

◎制作:ひなまつり
 今日はひな祭りの制作をしています。ハサミを使って顔や屏風、尺や扇子を自分達で切りました。細かくて難しい部分は先に保育者に線を書いてもらい、線に沿って切っていました。顔を描く時にはお父さんや保育者をイメージして描いている子がいて身近にいる人がイメージしやすかったようです。自分が切った物を友だちと比べたりして盛り上がっていたり、お手本と同じように切ろうとしてすごく丁寧に切っていて時間があっという間に過ぎていました。その後は園舎横で大繩跳びで「ゆうびんやさんのおとしもの」をやったり、氷鬼をしたり、コンビカーに乗って遊んでいました。
※本日、上履きを持ち帰ってください。洗濯や名前の確認等していただき月曜日にお持ちください。


        
          
 ねこ・とらぐみ
 なかよしグループ
 (3・4歳児) 
・イメージを膨らませながら制作に取り組む。

◎制作:ひなまつり

 今日はひな祭りの制作を行いました。最初にねこ組が行いました。お雛様の顔やお内裏様の顔を描くのがとても上手になっていました。ほっぺを描く事でとても女の子らしい顔になっていました。はながみで作った着物も個性溢れる物ができていました。
とら組は先に園舎横で遊んでいます。柔軟体操から始まりしっかり体をほぐしてから鬼ごっこをしていました。大繩跳びを跳んで数を数えたり、ニョロニョロとヘビのように動かして飛び越える遊びを楽しんでいました。最後にはゴリラ鬼ごっこをして、保育者がゴリラになり、捕まってしまうと子どもゴリラになってしまう遊びで大盛り上がりでした。
ねこ組と交代でとら組がひな祭りの制作をし、のりの使い方や制作の進むペースもねこ組に比べると早く成長を感じる事ができました。ねこ組は園舎横でコンビカーで遊んだり、葉っぱや木の実を見つけおままごとごっこをしていました。




 ぺんぎんぐみ
 (2歳児) 
 ・様々な用具を正しく使い身体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園
 今日は久しぶりに空模様がどんよりとしていましたね。今日はぺんぎん組さん、ひよこ組さんと一緒に柴崎公園に行ってきました!出発前、ひよこ組のお友だちは、ぺんぎん組さんが気になるようでじっと様子を見つめていましたが、保育者が「かっこよくお手てが繋げるお友だちがだれかな~」と声をかけると、ひよこ組さんが見ているのを意識したのか、さっと上手につないだぺんぎん組です☆(笑)公園では、コンビカーに乗って楽しんだり、砂場道具を用いておままごと遊びをしたり、保育者・お友だちと一緒にかけっこをしたりと好きな遊びを各々楽しみました。ひよこ組さんが、おままごとや追いかけっこに興味を持って近付くと、玩具を譲ってくれたりひよこ組さんとぶつからないように走ってくれたりと、優しい姿がたくさん見られましたよ♪帰り道も一緒に帰ったのですが、ひよこ組の保育者がひよこ組さんと一緒に手を繋いでくれるか頼むと快く引き受けてくれ、少しペースをいつもよりもゆっくりにして歩いてくれたり、ひよこ組さんがつまずきそうになると、立ち止まってくれました!帰園後にひよこ組の保育者に褒められ、照れくさそうに笑う姿が可愛かったです!!
TOPへ戻る