本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月1日(月)保育内容を更新しました
2021-03-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 らいおんぐみ
 (5歳児) 
・自分の立ち位置や動きを覚える。
◎卒園式取り組み
◎戸外活動:上ノ原公園
 今日から3月になりみんなでカレンダーを確認しました。卒園式まであと少しという事に気が付いたらいおん組のみんな。「はやっ」「ドキドキする~」などそれぞれ思う事があったようです。卒園式を少し意識できたところで今日は卒園式に向けて座る位置や歩き方、証書の受け取り方をみんなで行いました。名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事するなど初めての取り組みでしたがすぐに吸収していました。
その後はねこ組とら組と合流し上ノ原公園に行きました。とら組と一緒に鬼ごっこをしたり、砂場で砂山を作って棒倒しを楽しんだり、クラスの友だちと遊んでいる姿を見てこのクラスで過ごすのも残り1か月なんだ・・・と感慨深くなりました。
        
          
 ねこ・とらぐみ
 なかよしグループ
 (3・4歳児) 
・身の回りの事を進んで行う。
◎戸外活動:上ノ原公園


今日から3月ですね。今のクラスで過ごすのもあと1か月となってしまいました。みんな楽しくすごして欲しいなと思います。朝の会で『思い出のアルバム』の歌を歌いました。
聞いた事あるという事で、覚えるのも少し早かったように感じました。
その後は園舎横で遊んでから上ノ原公園に散歩にいきました。公園には地域のお友達もいて、一部のとら組は地域の子に自分から話かけて一緒に遊ぶ姿がみられました。ねこ組は『7ひきの子ヤギ』ごっこをやっていて保育者が近づき「トントン」とドアを叩く真似をすると「おかあさんはそんなにガラガラこえじゃないもん」と忠実に再現していました。
砂場では保育者も混ざり砂山に棒を立て棒倒しで盛り上がっていました。

 ぺんぎんぐみ
  (2歳児) 
 ・友だちや保育者と一緒に様々な自然物に触れることを楽しむ。
◎戸外活動:柴崎公園
 今日は日が差してぽかぽかの陽気でしたね。
 身体測定を行ってから、柴崎公園で戸外活動を行いました。身体測定の際には脱いだ衣服を畳んで机の上に置くことを伝えると、床に広げて上手にたたみ座って待つ姿が☆衣服を畳むことも少しずつ習慣付いてきている様子です♪
 柴崎公園では一足早い、春を発見!ダンゴ虫を見つけみんなで観察しました。子ども達は怖がる様子なく、手の平に乗せて「かわいいね」と観察。丸まったところから歩き出す様子を見て「わぁ!体操してるよ!」とかわいらしい発想に保育者も癒されました(*^^*)
 探索活動以外では、鬼ごっこやお店屋さんごっこを楽しんでいた子どもたち♪やりとりも本格的で「100円になりま~す!」「少しお待ちくださいね」と大人の様子をよく観察しているなあと感心しました☆
TOPへ戻る