本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月24日(水)保育内容を更新しました
2021-02-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 らいおんぐみ
 (5歳児) 
・見通しを持ちながら意欲的に活動に取り組む。
・友だちと同じ遊びを楽しむ。
・就学に向けて期待を持つ。
◎戸外活動:自由広場
◎交通安全についての話し

 今日は自然広場までお散歩に行ってきました。ねこ、とら組さんが「まだ着かないの~」と話していると「もうすぐ着くよ!」、「この道、まっすぐだから!」と励ましながら進んでくれたらいおん組さんです。
まずは遊具のある場所で遊びました。・・・が!子どもたちは氷鬼に夢中☆遊具内を移動しながらも長い時間、集団がゲームを楽しんでいました。その後、芝生の広場に移動しても、引き続き氷鬼!疲れ知らずのらいおん組さん。ずっと走り続けていました~芝生の斜面では、年下児と一緒によーい、どん!を楽しむ姿もありました!
給食後に少しおなかを休めてから、園長先生より交通安全についての話しがありました。スライドショーを見ながら話しが進んでいたため、「学校の授業みたーい!」とワクワクしていました。まずは、早寝、早起き、朝ごはんの習慣がなぜ大事なのかを伝えています。自分で支度をすることが増えるので、保育園の支度も自分でできることは自分でやってみようと話しています。道路はどのように進めばいいのか、危険な場所はどこなのか子ども達が気付くことができるように話しを進めました。今日はみんなで復習もしてみましたよ~♪
今日話した内容はプリントとしてお配りしましたので、おうちでぜひ、どんな話しをしたのか、学校に行くまでにおうちの人と確認することを何があったかなど色々聞いてみて下さい(^^)
◎明日は体育指導があります!
        
          
 ねこ・とらぐみ
 なかよしグループ
 (3・4歳児) 
・見通しを持ちながら意欲的に活動に取り組む。
・友だちと同じ遊びを楽しむ。
◎戸外活動:自由広場

今日は自然広場までお散歩に行ってきました。初めて通る道順に「まだ着かないの~」と話していた子ども達でしたが、広場が見えてくると「早く遊びたいね!」と気持ちが切り替わっていました。
まずは遊具のある場所で遊びました。大型複合遊具にはつり橋やらせん状の滑り台、はしご登りやクライミングができる場所もあり、大忙しで遊んでいた子ども達。少し休憩できるスペースで、お友だちと一緒に休んだり、穴が開いているところからひょっこり顔を出して、遊具の下にいるお友だちを見つけたりと自分で好きな遊びをじっくりと楽しむことができていました。
その後は芝生の広場に移動して、たくさん体を動かしました!よーい、どん!をして長い距離を走ったり、広い場所での追いかけっこを楽しむ姿も。少し斜面になっているためゴロゴロとどんぐりの歌を歌いながら転がることを楽しむことができました~。お洋服に芝生が付いているかもしれません・・・お洗濯をお願い致します。
◎明日は体育指導があります!体操着のご用意をお願い致します。

   
  ぺんぎんぐみ
  (2歳児) 
 ・様々な遊具を正しく使い身体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園
 お天気の良い一日でしたね♪今日は上ノ原公園へお散歩に行ってきました!
 今日の公園までの道のりソングは『アンパンマン♪』1人が歌いだすといつの間にかみんなで楽しそうに口ずさんでいるぺんぎん組さんです♪公園ではあひる組さんと一緒に滑り台や砂場遊び、鬼ごっこなどで遊びました。砂場遊びでは様々な長さの枝や落ち葉を砂に差し込み楽しむ子どもたち。それが何個も並ぶとまるでオブジェのようで「美術館にでもいるのかしら?」と思わせてくれる仕上がりでした。滑り台の階段ではあひる組さんの速さに合わせながら登ってあげたり、帰り道では「繋ごう!」と優しく声を掛け手つなぎをする姿がありましたよ。「もうすぐねこ組さんだから~」と嬉しそうに話す子どもたち。今日はかっこいい姿をたくさん見る事が出来た一日でした!
TOPへ戻る