本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月22日(月)保育内容を更新しました
2021-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
・指導員の話しを聞いて意欲的に取り組む。
◎体育指導:跳び箱
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・指導員の話しを聞いて意欲的に取り組む。

◎体育指導:跳び箱
 今日は体育指導がありました。振替でいつもと違う曜日だったので子ども達も覚えていない子もいて、「あ、そうだった!」と思い出していました。グラウンドが使用できる日ではなかったので園舎横のスペースを使って行っています。ねこ組は跳び箱の横向き3段に挑戦しました。跳び箱を跳ぶ前段階でグージャンプ、手をしっかりつく、足を開く、手で押し出す、4つのポイントを覚えました。助走をつけてポイントを確認しながら頑張っていました。もう少しで跳べそうな子もいましたよ。とら組はマットで後転を行いました。手の向きや足の裏を着く事を意識しながら回っていました。野村先生の補助もほとんどなく回る事ができ、全員合格し次回の跳び箱に期待を持っていました。らいおん組は跳び箱の横向き縦向き4段に挑戦。今年度跳び箱の取り組みはほぼ初めてだったのですが、ポイントを確認し見事横向き4段は全員跳ぶ事ができていました。横・縦向き両方跳べた子は5段にも挑戦し跳ぶ事ができていました。次回は6段にも挑戦します。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ

・様々な遊具を正しく使い身体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園
 まだ2月ですが春を感じさせるようなあたたかい一日でしたね♪今日は遊具だけでなく、おいかけっこなどをして思いっきり身体を動かして遊ぶことが出来る様予定を変更して上ノ原公園へお散歩に行きました。
 公園までの道のりでは「あたたかいね~」と気持ちよさそうに歩く子どもたち♪そして気持ちも盛り上がり「♪香水のせいだよ~」と『♪香水』(知っていますか?!)を歌いながら歩く子どもたちでした♪ 
 公園では滑り台やスプリング遊具、シーソーで遊びました。今までは違う遊びをしていると突然鬼ごっこやしっぽ取りが始まることが多かったのですが、今日は誰かが「かくれんぼしよう!」とみんなに提案し何人かが集まって遊び始める姿がありました。友だちを誘って同じ遊びを楽しむ様子を見て成長を感じました。見つけてほしくて隠れないでいたり、見つかったら鬼ごっこのように逃げたりして思いっきり身体を動かして楽しむぺんぎん組さんでした!
TOPへ戻る