本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月19日(金)保育内容を更新しました
2021-02-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・相手の気持ちを考えて行動しようとする。

◎戸外活動:上ノ原公園

 今日はタイヤ公園に行きました。いつもより少し遠い場所にありましたが張り切って出発しました。通り道にコープやクロスガーデンなどみんなが行った事のあるお店を見つけると「ここいったことある!」とお店の事を色々と教えてくれました。
公園はとても広く、ローラー滑り台やタイヤのはしごなどあまり遊んだ事のない遊具がたくさんありとても楽しんでいました。タイヤからタイヤへ跳び移る遊びをねこ組は保育者と手をつなぎながら1つずつやっていましたが、らいおん組になると1人で跳び移る事ができ驚きました。
公園から電車が通るのがよく見えて電車が通る度に「あっ、またきた」「○○けいだ」ととても興奮していました。いつもより距離があったので公園から帰っている時は少し疲れてしまっている子もいましたが給食のカレーを食べる為に頑張って帰ってきました。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・身体の四肢を使い斜面の上り下りを楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園斜面
 今日は上ノ原公園の斜面に行ってきました。
 子ども達も大好きな斜面。繰り返し上り下りを楽しんでいました!長い草の茎を見つけて「魚釣りしよう!」と子ども達。少しくぼんでいる地面にむかって「えいっ」と投げ入れ魚釣りごっこ。「サメを釣ってみよう!」と竿を投げ入れ待っていると「釣れた釣れた~!」と大喜び。また、魚を釣ってお料理♪「おさかな焼いてみようよ!」と木の切株の上に魚に見立てた落ち葉を置いて楽しみました☆
 かくれんぼでは「隠れるから先生探してね!」と。「もういいかい?」「もういいよ」のやり取りの後に探しに行くと木の周りに顔を隠して隠れているつもりの子ども達。姿は見えていましたが一生懸命に隠れている子どもたちの姿が可愛らしかったです。
 今日は雲一つない晴天でしたね。上ノ原公園から富士山が見え、帰りに皆で見てから帰園しました。「白くなっているのは雪なんだよ~」と話をすると「じゃあ、あのお山に登ったら滑っちゃうね」と楽しそうに話しながら帰園しました☆
TOPへ戻る