本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月17日(水)保育内容を更新しました
2021-02-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・お祝いの気持ちを持って会に参加する。
・相手の気持ちを考えて行動しようとする。
・卒園に向けて意識を高める。

◎誕生日会
◎戸外活動:上ノ原公園(3、4歳)
◎卒園式、お別れ会取り組み(5歳
 今日は2月の誕生日会をしました。女の子4人で名前と年齢、誕生日を迎えた子はもらったプレゼント、これから誕生日を迎える子は欲しいプレゼントを聞いてみました。自転車やキャラクターの洋服や靴などをみんなの前で発表してくれました。緊張から少し声は小さくなってしまっていましたが頑張っていました。
誕生日会の後はねこ組とら組は上ノ原公園に行っています。公園ではとら組は氷鬼、ねこ組はおうちごっこをして楽しんでいました。氷鬼のルールを確認しながら誰が鬼をやるか決めたり保育者も交じりながらたくさん走っていました。おうちごっこは枝を使って地面に線を描いて「ここがドアね」など入り口を描くなど工夫しながら楽しんでいました。
らいおん組は卒園に向けて写真を撮ったり、卒園式の座る位置、歌などを決めました。お別れ会で発表する得意な事、できるようになった事も自分達で考えてみんなの前で披露するのに張り切っていました。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 
・おめでとうの気持ちでお祝いをする。
・砂場セットを使い見立て遊びやごっこ遊びを楽しむ。

◎誕生日会(各クラス)
◎戸外活動:宮ノ上公園
 青空が綺麗でお散歩日和の日でしたね。ぺんぎん組は2月生まれのお友だちがいるので今日は予定通り誕生会を行いました。始まる前に誕生日会の気分を味わうことが出来る様、誕生日の音楽を流すと「誕生会始まる??」「楽しみだね♪」とワクワクする子ども達♪誕生日のお友だちはみんなに「おめでとう!!」とお祝いしてもらったり、誕生カードを貰ってとても嬉しそうでしたよ☆
 その後はねこ組、とら組と一緒に上ノ原公園へお散歩に行きました。お兄さん、お姉さんと一緒にしっかりした足取りで歩くぺんぎん組さんたちはとてもかっこよかったですよ!公園では滑り台や砂場遊び、スプリング遊具などの遊具で遊んだ他、ねこ組さんやとら組さんたちと一緒に鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びをして身体をたくさん動かして楽しみました。帰り道では「いっぱい遊んでお腹すいたね」と言いながらも頑張って歩きました。誕生会メニューの給食はおかわりの嵐でした!
TOPへ戻る