本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月16日(火)保育内容を更新しました
2021-02-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・友だちと自分の気持ちを伝え合い会話を楽しむ。
◎戸外活動:柴崎公園(築山)
 今日はとても暖かく春の陽気でしたね。ジャンパーを着ずに外に出て「はるみたい」と春を感じる事ができました。今日は築山に行っています。すぐに保育者と友だちを誘ってハンターごっこ(鬼ごっこ)をしていました。ルールを子ども達と確認し捕まったら牢屋に行く事などテレビ番組と同じように再現していました。最後まで逃げ切れるよう頑張って走っていました。
 木の皮がたくさん落ちていたので「チョコレートみたいだね」とチョコレート屋さんごっこをしている姿もありました。木の皮が白色やコケが生えている物もあり、ホワイトチョコレートや抹茶チョコレートにして買い物を楽しんでいました。保育者が明治のチョコレートの歌を口ずさむと「しってる!」と一緒に歌ってくれました。
 とら組らいおん組は最後に氷鬼をしています。「おなかすいた~」「のどかわいた」とたくさん走って遊びました。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・様々な用具を正しく使い、身体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:柴崎公園
 今日は天気が良くぽかぽかの陽気でしたね。子ども達も「あったかいね~!」とジャンパーを脱いで走りまわる姿が見られていました。
 柴崎公園で戸外活動を行いました。コンビカーやスクーターを使って体を動かすことを楽しみました☆大好きなドライブスルーごっこでは、マクドナルドではなくドーナツ屋さんに!「一つください」「どうぞ」とやりとりを子どもたち同士で楽しんでいました!
また、お家ごっこも楽しんでいて保育者が木の枝を使ってお家を描きベットや玄関などを描くと「お邪魔しま~す!」「ベットだ!眠くなってきたなあ…おやすみ~」となりきって遊ぶ姿がみられていました。なかには「僕のお家には温泉があるんだよ!おいで!」と招待してくれるお友達もいました♪
 朝の会で「お着替えした洋服を畳んでからしまってみようね」とお話ししていました。覚えていた子ども達は上手に衣服を畳み「先生見て!」と教えてくれましたよ。定着につながるよう繰り返し声を掛けながら関わっています☆
TOPへ戻る