本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月12日(金)保育内容を更新しました
2021-02-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・友だちと同じ遊びを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園
 今日は柴崎公園に行きました。公園に着くとらいおん組、とら組の走る事が好きな子ども達は友だちや保育者を集めて鬼ごっこをしていました。帽子の色を変えてわかりやすくしたり、ルールを決めて楽しんでいました。
プリキュアが好きな女の子達は、「せんせい、わるものになって」と言っていたので「どうすればいいの?」と聞くと「わーってやればいんだよ」とアバウトな答えでしたが、わーっと追いかけるとどうやら正解だったみたいで捕まらいように逃げていました。時々必殺技を出してやっつけて楽しんでいました。
大縄跳びでは1人で何回跳べるか競っていましたが、2人で一緒に跳びたいという子がいて2人で挑戦もしていました。そして見事10回跳ぶ事ができ嬉しそうにしていました。
※15日(月)は体育指導がありますので体操着をお持ちください。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・遊具を使って体を動かすことを楽しむ。

◎身体測定
◎戸外活動:宮の前児童遊園
 今日は身体測定がありました。始まる前に、服を脱いで畳んでから座席に置いておくように話をすると自分で服を脱ぎ綺麗に畳んで置く姿が(*^^*)中には「先生が畳んだの!?」と思ってしまうほど上手に畳めるようになっていたお友達もいましたよ♪
 身体測定が終わってからは宮の前公園へ行ってきました。しっぽ取りで盛り上がっていた子どもたち。「先生しっぽにして!」と帽子を持ってきてしっぽにすると大喜び!子ども達の中で役割を決め、鬼と逃げる人に分かれてスタート☆始めは楽しく行っていたのですが、だんだんとしっぽを取られることが嫌になってしまい「取らないで!」とトラブルになってしまう姿も。その都度保育者が間に入りながらルールについて伝えるようにしました。次回はみんなでルールを確認してから遊んでみたいと思います!
TOPへ戻る