本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月15日(月)保育内容を更新しました
2021-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・自力でしっかり回転する。(3歳)
・振り上げ足、ジャンプ足のリズムを覚える。(4、5歳)
◎体育指導:鉄棒
(3歳児:前まわり降り
4、5歳児:逆上がり)
 今日は朝から雨の一日となりましたね。「お外行けないね・・・。」と残念そうに窓から外を眺めていた子ども達です。
今日は体育指導がありました。久しぶりに野村先生に会えて嬉しそうな子ども達♪今日は予定を変更して、鉄棒に取り組みました。
ねこ組さんは、前回りに挑戦。高さのある鉄棒に飛び乗ることは少し怖かったようですが、高さを調節したり、そばで支えながら取り組むことで少しずつ体の動かし方を知ることができました。何度も練習することで一人で回ることができるようになったお友だちもいます!待っている時にはお友だちが成功するように応援してあげる優しい子ども達でした~
とら組さんは、前回りの着地の仕方を確認。音を立てずにカッコよく着地ができるとみんなからたくさんの拍手が☆「褒められた~」と自信につながっていました。その後に逆上がりに挑戦。足をどのように振り上げたらいいのかを確認することで、指導員の援助のもと、回ることができています。難しいけど楽しい!と練習に励んでいたとら組さんです。
らいおん組さんは、一人で逆上がりができるように取り組みを重ねています。足を振り上げたあとに手が伸びてしまうことが多く、あと一歩にところまで来ています。鉄棒の真下で足を構えることも大切です。ぜひ、練習してみて下さい。
来週は振替分もあり、体育指導が2回!「また来週ね~!」と元気に挨拶をしていた子ども達でした♪
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・絵の具を使って制作活動を楽しむ。
・好きな遊びを選択し、遊ぶことを楽しむ。
◎室内活動:制作活動
 今日は雨が降っていたので、予定を変更して室内で活動を行いました。
 ひな祭りの制作では、ひな人形の背景をトイレットペーパーの芯でスタンプしました。トイレットペーパーを桜の花びらの形にして、花びらが散っている様子に見立てました。花びらの形を見て「わ~!ハートみたいだね!」と大喜び♪それぞれにスタンプを楽しんでいる様子でした。
 制作の後はいくつか体操をして身体を動かしました。出来るかな体操や運動会の準備体操をしていると「ニジューやりたい!」とリクエスト。曲を流すと大喜びで縄跳びダンスを楽しんでいました~!男の子もお友だちの様子を見ながら真似ていてとてもかわいらしかったです(*^^*)
 自由遊びではかるたが大盛り上がり!少しルールを簡単にして楽しみました。待っているときには手を膝の上に置いて、取るときにお友達と手が重なると「下のお友達が早かったね!」とルールをしっかり理解している様子でした。
TOPへ戻る