本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月9日(火)保育内容を更新しました
2021-02-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・放送を聞き、迅速に避難する意識を持つ。
・友だちと同じ遊びを楽しむ。

◎避難訓練
◎戸外活動:柴崎公園
 今日は避難訓練がありました。今年度の避難訓練も残り少ないため、今日は訓練があることを伝えずにいたのですが、放送が入るとすぐに静かになり、放送をじっくりと聞き入ることができた子ども達。素早く防災頭巾や避難靴を身に着ける姿に成長を感じました~今日は火災の設定であったため、らいおん組さんはハンカチを使って、ねこ・とら組さんは袖口で口元を押さえながら避難することができるようにさらに意識を高めていけたらと思っています。
 その後は柴崎公園にお散歩に行ってきました。だるまさんがころんだや鬼ごっこを楽しむ姿が多かったです。お友だちを誘ってから遊びを始める姿が増え、みんなで楽しむことができています。先日の節分の日に鬼の苦手な物にひいらぎの葉があることを知らせたことから公園内のひいらぎの葉を手にしたり、身に着けながら保育者鬼に捕まらないようにしていました(^^)

◎ねこ・とら組の保護者の皆様、昨日はお忙しい中WEB懇談会にご参加頂きありがとうございました。何か気になることがありましたらいつでもお知らせ下さいね。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・災害について知り、保育者の話を聞いて訓練に参加する。
・用具を使って体を動かすことを楽しむ。

◎避難訓練
◎戸外活動:柴崎公園
 今日は青空が広がるお散歩日和の一日でしたね♪
 予定通り避難訓練がありました。朝の会ではあえて子どもたちには避難訓練があることを伝えずお散歩の準備をし、紙芝居を読んでいるときに放送が鳴りました。子どもたちは焦ったり、ふざけてしまうこともなく静かに保育者の周りに集まる事が出来ました!避難靴や防災頭巾も自分で身に着けることが出来る姿も出来るようになったぺんぎん組の子どもたちです!!
 避難訓練のあとは柴崎公園へお散歩に行きました。コンビカーとスクーターに乗って遊びました。車が大好きなぺんぎん組さんなのですぐにごみ収集車ごっこが始まりました。たくさんの木の枝や落ち葉を拾ってとても忙しそうなぺんぎん組の収集員たちでした。
 たくさん遊んだあとはグラウンドの周りをどんぐりを探したり、虫を観察したりと探検しながら保育園に帰りました♪

※本日は懇談会ありがとうございました。何か疑問などありましたらいつでも声を掛けてくださいね。
TOPへ戻る