本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月5日(金)保育内容を更新しました
2021-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
◎・十分に身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:柴崎公園

 今日は柴崎公園に行きました。公園を使っていたのはなかよしグループだけだったので広々と使う事ができました。キックボードに乗って遊んでいる子ども達は「かして」と言いに来た友だちや順番を待っている子に「いいよ」と貸してあげる姿もありました。
「さっき、おばけがいたんだよ」と保育者に伝えにくる女の子がいました。「きいろいおおきいくつをはいて、ミッキーみたいだった」「でも、ズボンだけしかなかった」「キャー」と話しがどんどん進み逃げ回っていました。それを見ていた他の子も「あそこのきにめがついてて・・・」と想像を膨らませて楽しんでいました。
最後は先生を捕まえるゲームをしています。保育者2人が逃げる範囲を決めて勝負をしました。1回戦目は10秒で捕まえられてしまい、みんなの勝ちでした。20秒保育者が逃げ切ったら勝ちというルールを追加して2回戦を行いました。残り10秒の所で捕まってしまいみんなの勝ちで幕を閉じました。数の多さには勝てませんでした。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・様々な遊具を正しく使い身体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:上ノ原公園
 今日は青空の広がる良い天気でしたね♪元気いっぱいのぺんぎん組さんは予定通り上ノ原公園へお散歩に行きました。朝の会で「上ノ原公園には何の遊具がある?」とクイズを出してみると「滑り台!」「ブランコ!」「お砂場!」とみんな口々に答えていく中自信満々に「柴崎公園!!」と答える声が…。とってもかわいらしい答えを聞いてから、いざ出発!!
 上ノ原公園ではお砂場、ブランコ、スプリング遊具で遊びました。お砂場では子どもたちが大好きなおままごと♪型抜きで作ったケーキにろうそくに見立てた枝をさしてみんなで「フー!」と消してみたり、お皿にはご飯に見立てた砂を盛り付けてみんなで誕生日パーティーをしました♪ごちそうがたくさん並んだとても豪華なパーティーでした!
※本日懇談会の手紙、体育着用のネーム等を配付しています。ご確認よろしくお願いします。
TOPへ戻る