本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月4日(木)保育内容を更新しました
2021-02-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・約束事をしっかり聞き守ろうとする。
◎戸外活動:柴崎グラウンド
 今日は柴崎公園グラウンドに行っています。広く使う事ができたのでたくさん走り回っている姿が見られ、保育者と一緒に走り回っていたねこ組は捕まってしまうとなぜか大笑い。「わたしもつかまえて」と捕まえて欲しそうに保育者にお願いする姿もありました。 

 とら組は保育者と一緒に氷鬼をしていて保育者がバテてしまう程走り回って遊んで楽しんでいました。「先生、疲れた・・・」とひざに手をついていても「もういっかい」とやる気満々でした。

  らいおん組はクラスで集まって鬼ごっこやサッカーをしていて自分達で遊びを広げていました。保育者に入って欲しい時には声をかけにきてくれ、鬼をやってもらっていました。足が速いので捕まえるのが大変でした。さすがらいおん組です。 大縄跳びも流行っていて跳ぶ回数を気にしながら「ゆうびんやさんのおとしもの」としっかり歌いながら跳ぶ事ができていました。 

※本日、ねこ組とら組には懇談会の資料をお配りしています。確認をお願いいたします。

        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・異年齢児との関わり持ち、様々な用具を使用して身体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:柴崎公園グラウンド
 今日は柴崎公園のグラウンドで戸外活動を行いました。 グラウンドに着くと入口付近がドロドロの状態だったので遠回りをしていつもとは違う入口から入りました♪子ども達に「ドロドロのところで走ると滑るから今日は行かないようにしようね」と話をすると理解した様子で上手によけながら遊ぶ姿がありました!「少し見に行ってみたい!」とのことで近くまで行って観察。「わ~海みたいだね!」と子ども達の可愛らしい発想に癒されました(*^^*)
 グラウンドではボールやフラフープを使って身体を動かしました。ボールを蹴ってサッカーを楽しんだり、フラフープを転がして追いかけたりとそれぞれに楽しんでいる様子でした。鬼ごっこでは保育者が鬼になることが多いのですが、今日はみんなで鬼を決め子どもたちも追いかけることを楽しんでいる様子でした!ルールを伝えながら保育者だけでなくお友達とも一緒に楽しめるよう関わっています♪
TOPへ戻る