本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月3日(木)保育内容を更新しました
2020-12-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
・ボールの投げ捕りの動作を覚える。(3歳)
・ボールに対して遠くへ逃げる。(4歳)
・足で蹴る、止める、運ぶ事を経験する。(5歳)
 
◎体育指導:ボール投げ捕り(3歳)
中当て(4歳)
サッカー(5歳)
 →ドッチボールに変更
 今日は体育指導に参加し、ボールを使って活動をしています。ねこ組はボールの投げる、捕るを友だち同士で行いました。始めは転がしたボールを捕る事をしていましたが、少しレベルを上げて投げたボールを捕る事にも挑戦していました。前回も行っていた、ボールに当たらないように逃げるゲームをして、ルールもしっかり覚えていてとても楽しそうでした。
とら組も友だち同士で投げる捕るを行い、中当てをしています。中当ては逃げる側、投げる側を両方やっています。投げるスピードもねこ組と比べるとだいぶ速くなっていて、ボールを当てる事ができるととても喜んでいました。
らいおん組はサッカーを予定していましたが、ドッチボールに変更しています。前回のドッチボールで投げる捕るが良かったのでやってみようという事でした。新しくジャンプボールというルールを教わりました。ジャンプするタイミングがボールと合わず空振りしてしまう姿もありましたが、大盛り上がりで当てると大喜び。負けて悔しさもありましたがあきらめず取り組んでいました。
 
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る