本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

10月22日(木)保育内容を更新しました
2020-10-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
・なわの特性や持ち方、回し方などを知る。
・後ろ跳びの一連の動作を覚える。
 
◎体育指導:なわ(3歳児:短なわ・大なわ、4歳児:前とび、5歳児:連続後ろ跳び)
  今日は天気が良く少し暖かったですね。運動会後の久しぶりの体育指導でした。野村先生が部屋に入ってくるとテンションが上がり「きゃー、きゃー」と大騒ぎ!みんなは会えて嬉しかったようです。
ねこ組さんは縄跳びの持ち方や回し方を思い出しながら行っています。そして今日は跳ぶ練習をしています。回して縄を飛び越える事に一生懸命取り組んでいました。
とら組さんは少しレベルが上がり走りながら野村先生の合図に合わせて跳ぶという事を行いました。合図とズレてしまう姿もありましたが、なんとか最後までやりきっていました。『たぬきゲーム』では線の上を歩いていてヘビが来たら止まるというルールで、ヘビに食べられないようドキドキしていました。
らいおん組さんは前跳び、後ろ跳びを行ったのですが簡単にできてしまったので、ばってん跳びという腕を交差して跳ぶやり方を教えてもらいました。腕の交差の仕方や交差した時に自分が入れるくらいの空間を縄跳びで作る事など難易度が上がって苦戦していました。
明日のいもほりは、雨の予報の為、26日より順延します。
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る