本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

10月21日(水)保育内容を更新しました
2020-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
・誕生児をお祝いする気持ちを持ちながら会に参加する。
・説明を聞いて意欲的に取り組む。
◎誕生会
◎制作:ハロウィン(3歳児:のり 4歳児:のり、ハサミ)
 今日は10月生まれの誕生会がありました。2人のお友だちが前に出てインタビューに答えてくれました♪名前、何歳になったか、好きな公園や食べ物などを大きな声で答えてくれましたよ~ 周りのお友だちもたくさん拍手をしてお祝いをしてくれました!保育者からはいもほりについて大きな画面を使ってお話をしました。合言葉は「いもいも ほりほり いも ほりほり」。お話の中で数回登場するのですが、みんなで掛け声を言いながら話しが進んでいきました!最後は話しに登場するぶたさんたちとじゃんけん大会☆やきいもグーチーパーの音に合わせて取り組んでみました。勝っても負けても体を動かして大盛り上がりでした♪
 その後は、園舎横でしゃぼん玉やコンビカー、落ち葉を集めてお店屋さんごっこを楽しみました!お部屋では、ねこ組さんととら組さんが交代でジャックオーランタンの制作に取り組みました。ねこ組さんは顔のパーツを貼り付けて、自分の手型でオバケを作ってみました。とら組さんはハサミで形を切ってから顔のパーツを貼り付けて、オバケの形を折り紙で折ってみました。
※明日は体育指導があります。体操着のご用意をよろしくお願い致します!
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る