本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月28日(木)の保育内容を更新しました。
2019-11-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎劇あそび『おつきさまってどんなあじ?』
◎合唱『パプリカ』
 
今日は室内にて、発表会の取り組みを行いました。台詞や、場面に合わせた動きを十分に覚えてきている様子がある為、今回は、声の大きさや、台詞のタイミングなど細かい部分を再度確認しながら、最後まで通して行っています。最初は、保育者が見本となったり、掛け声をしたりする事で、タイミングを合わせて大きな声を出したり、動いたりする様子でしたが、少しずつ理解し始めると、自信もついてきたようで、のびのびと演じる姿や歌う姿が見られるようになっています!その後は、遊戯室にて給食を食べています。食事中、らいおん組が舞台にて発表会の取り組みを行っていた為、楽しい給食の時間となりました!らいおん組の素敵な劇に、給食を食べる事も忘れ、夢中で鑑賞していました♪劇が終わると、「おもしろかったね~」と言いながら、おいしそうに給食を食べ終えました!
 
とら(4歳児)
◎発表会の取り組み
◎室内活動:らいおん組保育室
 今日は朝の自由活動の時間をたっぷり取り、のんびり過ごしています。そして予行練習で出た反省を子どもたちに伝えながら劇の取り組みを行いました。今日は舞台の中央に立つことを目標に取り組んでいます。登場すると舞台の端に寄ってしまうことが多かったので、今日はマークを意識して立っています。台詞も劇の流れもよく分かってきているので保育者の変更もすぐに理解し、取り組んでくれています。
とら組さんらしい元気な劇になってきています!!楽しみにしていてくださいね。
 そして取り組み後は外に出たのですが、、、すぐに雨が。部屋に戻ることを伝えると「まだ1秒しか遊んでいないよ~」と子どもたちから怒られました~。(実際は10分ぐらいは外にいたんだけどな~)外遊びが十分に行えなかった為、その後はらいおん組の部屋を借りて室内遊びを楽しんでいます。
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭
◎発表会に向けての取り組み
 今日は、朝の会で季節の歌をたくさん歌いました。その中で、あわてんぼうのサンタクロースは歌詞が長くてなかなか覚えることが出来ず…すると、子どもたちから振り付けをしたいという提案があったので、考えてもらいました。出来上がった振り付けで踊りながら歌ってみると、あっという間に最初から最後まで歌えるようになってしまいました☆
 その後は、園庭に出て遊んでいます。子どもたちは寒さに負けず、マラソンをしたり、鬼ごっこをしたり虫探しをしたりとたくさん体を動かし、元気に過ごしていました。段々と体が温まり、半袖になって遊ぶお友だちも多くいました。そして、給食が始まるまで舞台を借りて合奏、劇あそびの取り組みを行っています。舞台での取り組みにも慣れてきたようで、声が大きく出るようになってきました。発表会まで残り1週間とちょっと。子どもたちの期待も膨らんでいるようです。
 
TOPへ戻る