本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月7日(木)の保育内容を更新しました。
2019-11-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎劇遊び
 『おつきさまってどんなあじ』
今日は発表会に向けての取り組みで衣装を少し身に付けて劇あそびを行ってみました。それぞれの衣装を見ると、目を輝かせて喜ぶ子どもたち♪タイツや衣装など、自分で着られる部分は自分で着ながら楽しくお着替えタイムをしました!それぞれの衣装を見せ合いっこして、「かわいいね~♪」と、褒め合う可愛い子どもたちにほっこりしました!
 劇あそびでは少しずつ、BGMや台詞の掛け合い、ダンスなどを取り入れながら楽しんでいます。少しずつ子どもたちからもアイディアが出てきて、それを取り入れながらねこ組らしいオリジナルの劇を作り上げていきたいと思います!
◎今週金曜日は芋煮会があります。クッキングセットを持参して下さい。また、マスクも忘れずにお持ち下さるよう、宜しくお願い致します。髪が長いお子さんは結んで登園して下さい。
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:制作~落ち葉を使って動物を表現しよう~
 今日は登園したお友だちから園庭に出て過ごしています。畑の土を掘ると幼虫がたくさん!!子どもたちは自分のシャベル、ケースを持って幼虫の家作りを楽しんでいました。大きな幼虫が出てくると「やった~!」と大喜び。幼虫を傷つけないように優しく優しく触っています。部屋に戻ることを伝えると、見つけた幼虫はしっかりと畑に戻していました。生き物を大切にする気持ちも育まれていますね。
 そして室内に戻ってからは落ち葉を使って11月の制作をしています。葉っぱがライオンのたてがみになったり、うさぎの耳になったりと子どもたちは自分の好きな動物、生き物を作っています。身近な自然を取り入れた今回の制作。子どもたちも新しい発見があったようです。
今回の制作は11月中旬に掲示します。(動物園の経験画を掲示中の為)
※明日は芋煮会です。爪が伸びているお子さんは爪切りをお願いします。
エプロン、三角巾、マスクの用意をお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭
◎造形指導
木で作ろう
 今日は、朝一番に園庭に出て過ごしました。昨日の体育指導で縄跳びや大繩の取り組みを行ったことが印象に残っていたようで、「なわとびしょうぶしよう!」「みんなでおおなわやりたい!」と言うお友だちがたくさんいました。大繩の取り組みでは、今回初めて八の字に挑戦しました。始めは入るタイミングが難しく、なかなか友達に続いてはいることが出来ずにいましたが、繰り返し行っていく中でコツを掴み、最後は3人連続で跳ぶことに成功しました。次回は、10人連続で跳ぶことを目標に取り組みたいと思います。
 その後は、造形指導に参加しました。今回は、子どもたちの大好きな造形チップの活動でした。造形チップの集大成として、かなづちトントンとコラボレーションをして取り組みました。昨年度は造形チップだけで立体作品を作ったのですが、フェルトを使って鋲を打つ工程が入ったことでよりイメージが広がり、楽しんで取り組んでいました。手先を器用に使い、自分のイメージする物を細かく再現していました。それぞれ満足のいく作品に仕上がったようで、お友だちと作品について語り合う姿が見られていました。何をどのようにして作ったのか、お家で是非お話を聞いてあげて下さいね。
◎今週金曜日は芋煮会があります。クッキングセットを持参して下さい。また、マスクも忘れずにお持ち下さるよう、宜しくお願い致します。また、爪が伸びているお子さんは爪切りをお願いします。
TOPへ戻る