本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月11日(水)の保育内容を更新しました。
2019-09-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎体育指導
◎室内自由活動
 
 
今日は、体育指導がありました。運動会で踊る『キミに100%』を準備体操で踊った後は、個人競技に取り組みました。跳び箱・鉄棒・平均台・マット運動の四種目のポイントを白川先生に教わってからレッツトライ☆どのお友だちもやる気いっぱい取り組むことが出来ていましたよ♪気温が高かった為、水分補給したり少し指導の時間を短縮したりして活動を行っています。その後は室内で自由活動を楽しんでいます。
CDで運動会のBGMを流していると『にんじゃりばんばん』が流れ始め…遊んでいる玩具をその場に置き、みんなが一斉にダンシング!!(笑)子どもたちの中でもお気に入りの曲になりつつあるようです*この意欲を本番に向けて引き続き盛り上げながら過ごしていきたいです。
◎本日シャワーを浴びました。バスタオルの洗濯と補充をお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎体育指導:跳び箱、鉄棒、平均台、マット
◎室内活動:制作
~指をつかっておつきみを表現しよう~
 今日も気温が上がり、暑い1日となりましたね。
体育指導は水分補給をこまめに行いながら行っています。運動会当日と同じ並びで巧技台を配置し、行いました。跳び箱は室内で取り組んでいたこともあり、白川先生にも「とらぐみさん、すごくいいね~」と褒められ、子どもたちはさらに自信を高めていましたよ。
 体育指導の前後では9月の制作を行いました。今月は「指でおつきみを表現しよう」をテーマに取り組みました。自分たちの指が筆になることに驚き、「気持ちよさそう~」と絵の具の感触を想像する子どもたち。
取り組む中で子どもたちはバランスをとるのが難しかったようです。また、ススキは葉先の部分の表現に戸惑いが見られましたが、指の使いかたで様々な表現ができることを感じることができたようでした。
※今週は毎週、体育指導があります。お洗濯をよろしくお願いいたします。
シャワーを浴びています。プールバックの持ち帰りをお願いします。
 
 
らいおん(5歳児)
◎発表会の配役決め
◎体育指導
運動会に向けての取り組み
他の役がなかなか決まらず…。すると、「じゃあ、やまんばのやくにする!」「おしょうさんにかわるよ。」と、快く変わってくれるお友だちの姿が見られました。どうしても決まらない役はジャンケン大会をして、すべての配役を決めることが出来ました。本日お休みをしているお友だちもいるので、全員登園したら役を確定したいと思います。役決めが終わった後に一人のお友だちから「やくごとにあつまって はなしあいがしたい!」という意見があったので、各役ごとに集まってどんな出番があるのか、どんなチームにしたいかなど話し合う時間を設けました。発表会に必要な道具なども見えてきて、たくさん作るものがあるので、早めに取り掛かり楽しみながら準備を進めていけたらなと思っています。
 体育指導では、組み立て体操の取り組みを行いました。前回は、しらかわ先生から90点を貰えていたのですが、今回は70点と下がってしまいました。この暑さのなかよく頑張っていましたが、らいおん組さんならまだまだ力が出せると信じています。本番に向けて100点もらえるよう頑張りたい!!と子どもたちのやる気スイッチが入ったようです。体育指導の後は少し水浴びをしてから入室しました。
 
 
TOPへ戻る