本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月11日(火)の保育内容を更新しました。
2019-06-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
 ◎幼児身体測定
◎室内活動:お店屋さんごっこに向けた取り組み(看板作り)
◎戸外活動:夏野菜の収穫
 
昨日の雨模様とは一変、今日は晴れ間も見え、過ごしやすい一日となりましたね!
今日は来週に控えたお店屋さんごっこに向け、看板作りに取り組みました。マーカーペンでくり抜きになっている文字の部分を塗ったり空いているところに好きな絵を描いたりと、それぞれ思い思いに楽しみながら作業を進めることが出来ていました。出来上がると「いいね~☆」と、満足そうに眺める子どもたちでした♪
 そのあとは園庭にきゅうりの様子を見に行きました。「わぁ!!!できてるー!!!」と、大興奮な子どもたち。(保育者も(笑))とっても大きなきゅうりを併せ、計3本を収穫することが出来ました☆子どもたちがハサミを使って上手に取ってくれましたよ!収穫したきゅうりは給食室の先生にお願いし、美味しい塩もみにして給食と一緒に出してくれました♪お味の感想、ぜひとも子どもたちに聞いてみて下さいね…?
◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願い致します。
とら(4歳児)
◎幼児身体測定
◎室内活動:ワーク・お店屋さんごっこ(看板文字つくり)
◎戸外活動:園庭
今日は身体測定がありました。
自分の体が大きくなるということに興味や関心を持っている子が多く、測定をうけると「やったー!」「おおきくなったよ~」と嬉しそうな声が響きわたっていました!
室内ではワークとお店屋さんごっこの取り組み(看板の文字つくり)をおこないました。ワークでは、姿勢と鉛筆の持ち方を意識して取り組みました。
半円とぐるぐるうずまきを描くことに挑戦!
「まるってむずかしいね~」と言いながらお友だち同士で教え合う姿もありましたよ。間違えてしまうことに抵抗のある子もみられましたが「まちがえてもだいじょうぶ!」と伝えながら取り組んでいます。完成すると「みてー!」と嬉しそうに見せてくれる姿が微笑ましかったです。
看板の文字はグループごとにペンの色を決めることから行いました!お楽しみに☆
その後、お天気も良かったので園庭で元気に遊びました。
ダンゴムシが大人気。隠れている場所をよく知っていますね~!
 
 
らいおん(5歳児)
◎幼児身体測定
◎お店屋さんごっこに向けての活動
◎戸外活動:園庭
今日は、お店屋さんごっこの取り組みとしておばけ迷路のコースに使う段ボールに絵の具を使って色付けを行いました。2回目の活動だったこともあり、子どもたちは手際よく段ボールを塗っていました。絵具にも慣れ、色合いを工夫しながら、いかに怖く見せるかを考えて真剣な眼差しで取り組んでいました。今回は、1人1個の段ボールを担当してもらったのですが、箱が大きかったり、解体されてしまっていたりと1人で塗るのが難しいものも中にはありました。でもそんなときは、近くにいるお友だちに声を掛け助けてもらいながら作業を進めていて、自然に助け合うことが出来る関係性が素晴らしいなと感動しました。作品が出来上がると、終わったお友だちから順番に雑巾掛けをしてくれたり、筆やパレットを洗ってくれたり、流しをきれいにしてくれたりと最後までたくさん協力してくれました。自分に出来ることを見付けながら率先して行動に移せるところがさすがらいおん組さんだなと感じました。
 その後は園庭に出て過ごしています。サッカーや雲梯、逆上がり、フラフープなど好きな遊びを自由に楽しんでいました。そして、園庭で育てている夏野菜も順調に成長しており、なすとパプリカはもう少しで収穫できそうです☆
※本日、絵の具遊びを行っています。スモッグを着て行いましたが、洋服が汚れてしまったお子さんがいます。お洗濯お願い致します。
TOPへ戻る