本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

5月14日(火)の保育内容を更新しました。
2019-05-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
 
 
◎身体測定
◎お店屋さんごっこに向けた取り組み
制作:たこ焼き作り
 
今日は雨が降ってしまった為活動の予定を変更し、昨日子どもたちに話をしたお店屋さんごっこに向けた取り組みを行いました。まず、子どもたちと一緒に何の品物を販売するかを考えました。『かき氷』『焼きそば』『お好み焼き』『たこ焼き』『ベビーカステラ』など、それぞれお祭りに行った時のことを思い出し、案を出すことが出来ていましたよ☆
 その中で『かき氷』『焼きそば』『たこ焼き』の3つを作ることに決定し、今日はさっそくたこ焼き作りに取り掛かりました。新聞紙をまるめ、それを折り紙で包んで球体にするという作業でした。少し難しい作業でもありましたが、子どもたちも楽しみながら取り組んでくれたお陰であっという間に200コのたこ焼きが完成しました*後日ソース(絵の具)を塗って完成させたいと思います♪引き続き意欲を高めながら取り組んでいきたいと思います!
◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願い致します。
 
とら(4歳児)
 
◎おまつりやさんごっこの準備
 景品作り
朝から雷がなり、子どもたちはしっかりとおへそをしまっていました。かわいいですね♪
 今日は雨の為、おまつりやさんごっこの景品作りを行いました!!ぶんぶんゴマの色塗り、車のタイヤ作り、指輪作り、動物シーソーの動物貼りと本日は4つの景品を少しずつ作りました。1つ作り終えると「次はなに~★☆」と楽しみにするお友だちが多く、意欲的に取り組んでいる姿が嬉しかったです。
 今週は行事が多く、週末は子どもたちが楽しみにしているピクニックがありますね。体調面には十分に気を付け、過ごしていきたいと思います。
◎明日は体育指導があります。体操着の持参をお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
◎幼児身体測定
◎クッキング保育
ツナポテサモサ
 今日は、みんなが楽しみにしていたクッキング保育!!ツナポテサモサを作りました。グループごとに分かれてクッキングスタート☆今回は、多摩テレビの取材が入りましたが子どもたちは特に緊張した様子もなく、いつも通りリラックスしながらクッキング保育に取り組んでいました。
 蒸したジャガイモを順番につぶし、その中にツナ、しお、カレー粉、マヨネーズを入れて味を調えていきました。とら組さんの頃にサツマイモをつぶしてスイートポテト作りをしたことを思い出しながら手際よく行っていました。お友だちが作業しやすいようにとそっとボウルを支えてあげたり、順番を譲ってあげたりとお互いに思いやりながらクッキングする姿が微笑ましかったです。クッキングの感想を聞いてみると「かんたんだったー!」「たのしかったからおうちでもつくりたい!!」との事だったので、是非お家でもどんな風に作ったのか聞いてみて下さいね。出来上がったサモサはお昼寝の間に給食の先生たち揚げてくれるので、おやつの時間にみんなで食べたいと思います*
TOPへ戻る