本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月15日(月)の保育内容を更新しました。
2017-04-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎人形劇:身支度について
◎戸外活動:園庭
今日は、朝の会で身支度についての簡単な人形劇を保育者が行い、保育者と一緒に、どんな風に着替えたらかっこいいかな?と考えてみました。子ども達からは「自分で着替える!」「裸ん坊で走らない!」と様々な声が聴こえました。自分で考えて出した答えである事もあり、本日のお着替えの時間では、意識して着替えている様子があり、かなり早くお着替えが終わっている子どもたち!保育者はたくさん褒めると、とても嬉しそうにしていました「帰ったらお母さんに教えてあげる!」と話す姿がありましたので、ぜひ、お話を聴いて、たくさん褒めてあげてください!
 日中は園庭に出て遊んでいます。先週、連日の雨で、ふくろうの家の下に大きな水たまりが出来ていた事を覚えていたようで、外に出ると真っ先に見に行っていました。「お水がな~い」とたくさんあった水が消えている事に驚いていましたよ♪
 
とら(4歳児)
 
 
 
 
 
◎戸外活動:散歩
第二公園
天気がよく、気持ちよい1日となりましたね。
今日は第二公園までお散歩!!以前、らいおん組さんと合同で行った時に子どもたちから「楽しかった~」「また行きたい!!」と楽しかった言葉がたくさん!今日は子どもたちの嬉しい顔が見たくて、もう一度行ってきました。
ローラー滑り台では連携して滑る子どもたち。連結するとスピードが増すことを遊びの中で学んでいますね。
そして…延期となっていた進級パーティーも本日行っています。外でご飯を食べることを伝えると大喜び。「おめでとう!!」と声をかけると「じゃーみんなで乾杯しようよ」と子どもたちから提案が!!素敵なアイディアですね♪みんなでお茶で乾杯をしています。
 
らいおん(5歳児)
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭、チューリップの観察
今日はたくさん咲いているチューリップがもう少ししたら枯れてしまうということで子どもたちに今綺麗に咲いているチューリップを絵で描いてもらいました。(穂乃花先生が遅番だったため吉本が一緒に過ごしました)チューリップの色づき方や花びらの形、葉っぱの形等クレヨンでこだわって描いています。実際に花びらや葉っぱに触れてみたり、花の中はどうなっているのか?等子どもたちはくまなく観察していて植物に触れ、子どもたちにとってたくさんの発見があったようでした。子どもたちが描いたチューリップの絵はらいおん組保育室に掲示していますので是非ごらんになってください。
 絵を描いた子から本日は自由活動をして過ごしています。自由活動の中で友だちと砂場でトンネル作りをしたり、鳥小屋掃除、チューリップの水あげやサッカーを楽しんで過ごしていました。最後にはみんなでドッチボールやドロケイをして園庭を走り回って過ごしています。勝ちたい気持ちも一段と強くなり、ゲームの始めには必ず友だち同士で集まって作戦会議をすることがらいおん組さんの習慣となっています。「お友だちが捕まっていたらタッチして助けようね」等のルールの確認をしていることが多く作戦とよぶにはまだまだですが真剣に話し合う表情がとても素敵ならいおん組さんです。
 
TOPへ戻る