本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月12日(金)の保育内容を更新しました。
2017-04-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎制作:こいのぼり
今日は、こいのぼり制作をしました。5月のこどもの日にこいのぼりを飾る話をし、「ねこ組にもこいのぼりを飾ろう!」と伝えると、「飾りたい!!」と目を輝かせながら話す子どもたち。こいのぼりはコーヒーフィルターをうろこに見立て、絵具で着色して作りました。今回は、今までの塗り方とは異なり、絵具の付いた筆を振って、飛んだ絵具で塗る…というちょっと難しい方法に挑戦!強く振らないと絵具が飛ばないようで、思うように飛ばすことが難しい様子の子どもたち。途中から、鈴を鳴らすように、筆を持った手を反対の手で叩く方法に切り替えたところ、飛ぶようになり、「できた!」と顔をほころばせていました!ねこ組の制作を掲示する場所を伝えると、「ねこ組さんは、ここに飾るんだね!」「楽しみだね!」と期待している様子でした♪素敵な作品が完成しましたので、掲示までもう少しお待ちください。
 
とら(4歳児)
 
 
 
 
 
◎ピクニック:里山
今日は、とら組さんらいおん組さん合同で里山までピクニックに行ってきました。とら組さんは初めての里山でしたが、らいおん組さんが歌ったり励ましたりとリードをしてくれたので、長い道のりを最後まで楽しく歩いて行くことが出来ました。  里山に着くと、ブランコやハンモック、斜面滑りなど自然の中に広がる楽しそうな光景に目を輝かせる子どもたち。保育者の「どうぞ」の言葉がけで一斉に走り出し、それぞれ好きな遊びを選び自由に過ごしていました。ハンモックやブランコでは、乗ったり揺らしたりを交代しながら遊んだり、ビニール袋を持って探索活動をしたり、モグラの巣穴を観察してみたり、お友だちと繋がって斜面滑りをしたりと嬉しそうな表情を見せながら楽しんでいました。子どもたちの生き生きとした姿がとても微笑ましく、またみんなで里山へ行きたいなと思いました。ご家族でも是非遊びに行ってみて下さいね♪(毎月第1土曜日に開放しています☆) ※お洋服が泥で汚れてしまっているお子さんもいらっしゃいますのでお洗濯よろしくお願い致します。 ◎本日週末の為、コットシーツ、靴などの持ち帰りをお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
◎ピクニック:里山
~とら組参照~
 
TOPへ戻る