本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月13日(水)の保育内容を更新しました。
2019-03-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動 散歩 城山公園
 
今日は城山公園まで散歩に行ってきました。城山公園までの行き方を子どもたちと決めて、南武線を見てから行くルートと、ファインタワーの階段をのぼるルートの二択にしました。どちらにするか迷っている子もいましたが、圧倒的にファインタワーの階段をのぼるルートを選んだ子が多かったので、ファインタワーまで行ってきました。三和の前のスロープをみんなで走っあたあとにファインタワーの階段をのぼりました。少しずつ体力もついてきて、以前より階段をのぼるスピードも速くなってきています!!おりたあとは広場で遊んで、斜面ののぼりおりをしたり、しゃぼん玉を追いかけて走り回ったりたくさん体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。
 
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動 園庭
◎体育指導(ゲーム大会)
◎室内自由活動
◎自由制作
 
今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね♪あまりにもお天気が良かったので体育指導の前は、朝の会を省略し(笑)そのまま園庭に出て遊ぶことにしました☆体育指導の白川先生も一緒にサッカーを楽しんだり、乗り物に乗ったりして楽しんでいました。
体育指導ではねこ組最後ということで、ゲーム大会が開催されました!!!
★蜘蛛ゲーム ★信号ゲーム ★バナナ鬼ごっこ の3つのゲームを行いました。
最後のバナナ鬼ごっこでは、1回戦と2回戦を行い1回戦目は指導員&保育者チームの勝ち☆悔しがる子どもたち…2回戦目は見事子どもたちが勝利し、「イェーイ☆」と、喜ぶ声が園庭に響き渡っていました。とら組での体育指導も待ち遠しいようです。
◎本日体操着を使用しました。持ち帰り&お洗濯をお願い致します。引き続きカゴを置いておきますのでお洗濯後に持参していただいても構いませんのでよろしくお願いします。
 
 
 
とら(4歳児)
◎体育指導
今日は、とら組として最後の体育指導に参加しました。今回は、とにかく楽しむことをテーマに、ゲーム大会をしました。ゲームは全部で3つ。しらかわ先生らいおんをつかまえるぞゲーム、泥警、『どいてください』ゲームを行いました。どんなゲームだったのか内容は子どもたちに是非聞いてみて下さいね。
 しらかわ先生VS子どもたちで勝負をした結果1対3で子どもたちの圧勝となりました。今年度最後の体育指導、しらかわ先生とたくさん触れ合うことが出来楽しい時間となったようです。また、給食を一緒に食べられるのも今日が最後という事で、たくさん話しかけてしらかわ先生と過ごす時間を大切にしているようでした。
 最後にしらかわ先生から、らいおん組さんになったら逆上がりや板登り、組み立て体操など新たな取り組みが始まるという事を聞いて、やる気に満ち溢れる子どもたちでした。
◎本日体操着を使用しました。持ち帰り&お洗濯をお願い致します。引き続きカゴを置いておきますのでお洗濯後に持参していただいても構いませんのでよろしくお願いします。
 
らいおん(5歳児)
 
◎体育指導
今日は最後の体育指導がありました☆今日はゲーム大会!朝からやる気いっぱいな子どもたち。準備体操では2人組でじゃんけん大会。負けた人はじゃんけんで勝った人の周りをジャンプでぐるっと一周!ケンケンパをしたり足の間をくぐったりなど全身を使っての準備体操でした。その後はみんなの大好きなドロケイ☆白川先生の警察チームに何人か加わりいざスタート!10人捕まえれば警察チームの勝利でしたが、結果6人しか捕まらず泥棒チームの勝利☆最後のどいてくださいゲームもギリギリ!?勝利できて結果は3-1でらいおん組の勝利でゲーム大会を終えることが出来ました。
 最後には白川先生と一緒に集合写真を撮り、子どもたちも大喜びでした♪
 
 
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る