本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月12日(火)の保育内容を更新しました。
2019-03-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動 散歩 東方公園
 
今日は気温も高くなり、ジャンパーを着なくても平気なほど暖かい1日でしたね。東方公園まで散歩に行ってきました。朝のおやつもなくなったので、いつもよりも早く出発することができて、大きなすべり台でたくさん遊ぶことができました。他の保育園もいなかったので、ぺんぎん組で貸し切り♪友だちや保育者と手を繋いで滑って、また滑っての繰り返し!何度も滑って思う存分滑って楽しんでいた子どもたちです!!たくさん遊んで帰りは少しお疲れのようで・・ゆっくり歩きながら坂をのぼって帰ってきました。
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:園庭(しっぽとり)
春のような暖かい一日でしたね。今日は片付けや朝の会を素早く済ませ、園庭でたっぷり遊びましたよ。
 外に出る前から「半袖でいいかなー」と着替えるお友だちも!園庭にはありの姿も多くなり、プランターを除けるとダンゴムシがいたり、てんとう虫を見つけたりすることもできました。虫たちも段々活動を始めだしたようです♪ 
 好きな遊びを楽しむお友だちがいる一方で、あひる組さんと遊ぶお友だちも多くいました。お兄さん・お姉さんらしく接している姿にほっこり♪と思っていたらあひる組さんがやっていたしっぽとりに大勢のねこ組さんが参加し圧倒的力を見せ始める子どもたち…。参加人数が多かったので、しっぽをお借りし、クラスでしっぽとりを楽しみました☆
※明日は体育指導があります。体操着のご用意をお願い致します。
 
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
◎卒園式予行練習
今日は、卒園式の予行練習に参加しました。とら組さんの出番が来るまでの間は、園庭に出てサッカーやストライダー、雲梯、ジャングルジムなど好きな遊びを選びながら、自由に楽しんでいました。
 今回は予行練習という事で、本番と同じようにぺんぎん組のお部屋から入場し、自分たちの立ち位置へ行く流れを確認しました。そして、今まで秘密にしながら取り組んできた『ひまわりの約束』を、らいおん組さんの前で初めて披露しました。緊張した様子でしたが、らいおん組さんの為にと一生懸命歌い、らいおん組さんもまた、とら組さんの頑張る姿を真剣に見守ってくれていました。お別れの言葉の掛け合いもグループごと、そして全員でしっかり合わせて伝えることが出来ていましたよ。らいおん組さんの卒園がもうすぐであることを感じ、目に涙を浮かべるお友だちもいました。残り半月となりましたが、らいおん組さんとの関わりを存分に楽しみ、良い所をたくさん吸収して進級してもらいたいなと思います。
 
 
らいおん(5歳児)
◎卒園式予行練習
 
 
今日は卒園式の予行練習でした。整列している所から緊張が伝わってきていました。今まで取り組んできた事をすべてぶつけて、一生懸命取り組んでいました。返事をする所、歌や言葉を言う所で大きな声を出す意識が少しずつ出てきているように感じました。1つ1つの動きを丁寧に行っていき、自信を持ってできるようにしていきたいです。緊張はしていましたが今までで一番よくできていました。
今日できた事はそのまま継続して、反省や変更部分は次回までに改善できたらいいなと思います.
 
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る