本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月7日(木)の保育内容を更新しました。
2019-02-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:<オレンジG>園庭
<みどりG>◎戸外活動:城山公園
今日は、オレンジグループは園庭、みどりグループは城山公園までお散歩に行っています!
 みどりグループは、たくさん歩く日にしよう!ということで、いつもより大回りをして城山公園まで行っています。道中は、城山橋の近くから、電車を2本見る事が出来て大喜び!公園ではどんぐり探しやしっぽ取りをしてたくさん遊び、楽しんでいます!
オレンジグループは、園庭に出て過ごしました。早い時間から出ていたので、最初はぺんぎん組しか園庭に出ていなくてサーキット場も貸し切り♪全員で三輪車など乗り物に乗って、思い存分楽しんでいました。
そのあとは、サッカー・ブランコ・滑り台・・たくさん遊んで満足して部屋に戻ってきました。
 
ねこ(3歳児)
◎室内自由活動
◎自由制作
 
今日はリクエスト活動で子どもたちに活動を考えてもらいましたが、「お部屋で自由制作したい!!」との熱い要望により室内での活動に決定★しました。
 自由制作のほかにはカルタやメモリーカード、おままごと、パズル、ブロック、くみくみスロープなどをそれぞれ楽しんでいましたよ。制作では今日も子どもたちがいろいろと考えながらものづくりに励んでいました。ピアノを作ったり、飛行機を作ったり…集中して楽しんでいましたよ。自由制作の様子は懇談会の中でもお伝え出来ればと、思っております。また、今日は一日子育て支援員の方が研修としてねこ組に入ってくれました。子どもたちも「みちこ先生♪」と、嬉しそうに名前を呼び一緒に遊んでもらう姿が見られていました☆
 
 
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩
大丸公園
今日は、29人全員揃っての登園で、久しぶりに大賑わいのとら組でした。いつも元気いっぱいですが、やはり29人揃うとすごいパワーで楽しいなと感じました。 昨日からお約束していたので、いつもより少し早めに出発して大丸公園までお散歩に出掛けてきました。片道30分程の長い距離でしたが、パプリカや王様のたからものなど、とら組で流行しているメドレーを歌いながら楽しく歩いていました。大丸公園に着くと、昨日の雨の影響で遊具が全部濡れてしまっていたのですが、雑巾を使ってみんなで協力しながら水を拭き取ってくれました。その後は遊具で遊んだり、泥警をしたり、ポコペンをしたりと広い公園で思う存分に体を動かして楽しみました。今回は、冬を探しに行こうというテーマで散歩に出掛けたのですが、とても良い天気で暖かかったので、残念ながら冬の自然に触れることは出来ませんでした。暖かくなる前に、もう一度チャンスがあれば、みんなで冬を見つけに出掛けたいなと思っています。
 
 
らいおん(5歳児)
◎造形指導:お話の絵を描こう「ぐりとぐら」
今日は造形指導で絵本の内容を絵の具とクレヨンを使って表現しました。
絵本の内容は『ぐりとぐら』のカステラを作るお話でした。絵本を見てからまずは黄色い絵の具を使って大きなカステラを描いてそれぞれのカステラができあがりました。フライパンや火、ぐりとぐらや動物達は絵の具を使うかクレヨンを使うかは自由だったので色々な表現で作品ができあがっています。今日の造形指導で絵の具を使うのは最後だったので存分に楽しみました。
 
 
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/4272/201902071632149071.png
 
 
 
TOPへ戻る