本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月10日(木)の保育内容を更新しました。
2019-01-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎室内活動:けん玉作り
◎戸外活動:園庭 正月遊び・サーキット活動
本日はこの間の続きということで、お正月遊びのけん玉作りを行ないました。今週の初めにお話をしていたこともあり、保育者が準備をしていると「キョウ作るの?」と尋ねてきたりと、楽しみにしている子どもたちでしたよ。
前回同様、紙コップにペンで絵を描いたり色付けしたりした後に、新聞紙を丸めてボールの玉を作り、保育者につけてもらいそれぞれのけん玉が完成。それを持って、ニコニコで園庭へ出た子どもたちでしたが…「どうやって使うの?」といったお顔の子どもたち。保育者と一緒に「そーれっ!」と掛け声をしながら、挑戦してみました。しかしなかなか上手くいかず。紐の長さを調節しながら、また挑戦してみたいと思います。その後はけん玉遊びや、羽根つき遊びを。難しい羽根つきにも諦めずに保育者と行なってみていると、少しずつ自分で打ったり打ち返すことが出来るお友だちも。子どもの上達は早いですね。
※ 明日はお餅つきです。掲示のご確認を再度お願いいたします。また爪切りや、体調の変化がないかの様子見もお願いできたらと思います。
 
ねこ(3歳児)
◎制作:凧の絵付け
 
今日は朝の時間をゆったりと取って好きな遊びを楽しみました。中でも『くみくみスロープ』に取り組むお友だちが多く、友だち通しで試行錯誤しながら組み立てていましたよ。ボールを落とすだけのことを楽しんでいた子どもたちでしたが、段々と道のりが長くなるように組み立てることが出来るようになってきましたよ♪
 その後は凧の絵付けを行いました!大きな凧に興味津々でキラキラした目で見ていましたよ。机の上ではスペースが足りなかったので床で絵付けを行いました。マジックを使って好きな絵を描きましたよ。日を見て近いうちに凧あげをしに出掛けたいと思います♪
 
 
とら(4歳児)
◎室内活動:リサイクル工作
今日はお部屋でねこ組さんが取り組んでいたリサイクル工作をみんなで行いました。たっぷり45分の時間で行う予定でしたが、子どもたちの作りたい気持ちが45分では収まりきらず約1時間ほどの時間を楽しんでいました。
 トイレットペーパーの芯やティッシュ箱、空き箱、紙テープ、画用紙の端材、テープの芯等々、家庭で一度はゴミと判断されたモノを使用して自分たちの作りたいモノを作る経験を通して、子どもたちの中で物を大切にする気持ちがさらに高まっている様子が伺え良い経験になったなと感じました。作った物を宝物のように大事にしている子どもたちを見ていると大人も物を大切にしている姿を子どもたちに見本となるように見せていかないとなと感じました。本当に楽しそうに作っていたので、とら組でも行うかどうかを検討していけたらと感じました。
※明日はお餅つきです。爪切りの確認とクッキングセットの持参をお願いします。
 
 
らいおん(5歳児)
◎造形活動:紙粘土人形作り
今年初めての造形指導に参加しました♪♪ペットボトルを使用して紙粘土で人形をつくりました。最初の作業工程は紙粘土に肌色を混ぜ、捏ねて顔づくり!!大きめのピンポン玉くらいの大きさにしてペットボトルに貼り付けました。そして次は洋服づくり!!カラー紙粘土でドレスに見立てたりして衣装ができました。時間内に作業が終わらかったお友達にはおうちでサインペンなどで色を付けてね!と伝えています。ぜひ仕上げて飾ってください♪紙粘土はまだ乾燥しきれていないので持ち帰りは明日になります♪ロッカーの上に展示、してあります!!
※明日はお餅つきです。爪切りの確認とクッキングセットの持参をお願いします。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/4140/201901091709059388.png
 
 
 
TOPへ戻る