本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月6日(木)の保育内容を更新しました。
2018-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎制作
◎室内自由活動
今日は朝から一日中大雨でしたね。朝保育室に入ると「先生今日は何するの!」「カッパ着たらお外いけるよ!」となぜか外に行く気満々な子どもたちでした(笑)
 さすがに外に出るのは難しかったので、室内でクリスマスの制作を行いましたよ。今回はサンタさんに来てもらえるようにクリスマスツリー柄の靴下を用意しました!飾り付けのパーツは子どもたちがハサミで切ったり糊で貼ったりして可愛くデコレーションしました。そして保育者からはお星さまとお花とリンゴorくまのパーツのプレゼント♪好きなところに貼り付けて完成させましたよ。ぜひ一緒に見てあげてくださいね☆彡
 
とら(4歳児)
◎造形指導:ステンドグラス作り
今日は子どもたちが楽しみにしていた造形指導を予定通り行いました。お部屋に飾ってある作品が本日作った物です。切り抜いた黒い画用紙にカラーセロハンをつけて作ったステンドグラスで光にあてるととても綺麗で出来上った作品を見て子どもたちはうっとりしています。作り方は黒い画用紙を半分に折り開いた線の所に点を2点うちます。その2点を結ぶように線で形を描き、描いた所にハサミを入れます。切り抜いた黒い画用紙にのりでカラーセロハンをつけて完成です。子どもたちはハサミで必要以上に切ってしまう所があったり、線で描く形が複雑すぎてハサミで切れないといった所が難しかった所のようです。あとの所は自信たっぷりな様子で取り組み終始楽しんでいましたよ。作った作品は1枚はお部屋で飾られせて頂きましたが、2個以上作っている児もいるため、2枚目以降は本日お持ち帰りをしています。「プレゼントするんだ」とウキウキしているとら組さん。喜んでもらえると良いですね。
 
らいおん(5歳児)
◎室内活動
(トランポリン・平均台・太鼓橋・ボールプール)(工作・粘土)
今日は雨降りの一日となりましたね。
玄関前のスペースにて、平均台(後半は太鼓橋)・トランポリン・ボールプールコーナー。らいおん組では、工作・粘土コーナーとして、自分の好きな遊びを楽しみました。
みんなの意見から、トランポリンはひとり10回で交代!とルールが決まりました。
工作コーナーでは、はさみを使用するので使用するときの約束を確認しました。さすがらいおん組さんです☆どんどん意見が出ていましたよ。コーナー遊びのあとは「からすのパン屋さん」の大型絵本をみました。たくさんの種類のパンに「おいしそ~♪」「どれにしようかな~☆」と 絵本の世界に入り込む子どもたちの声が可愛かったです!
 
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る