本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月5日(水)の保育内容を更新しました。
2018-12-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎体育指導(ボール)
◎室内自由活動
今日の体育指導ではボールを使った体遊びをしましたよ♪昨日とは打って変わって肌寒い気温だったので、寒さを感じるお友だちは中に洋服を着て外に出ましたが、「さむくないよ~」と言って体操着の半袖半ズボンで外に出るお友だちも・・・。まさに子どもは風の子ですね。
 ボール遊びでは男女二人一組になって取り組みました。上に投げてみたり、下に向かって投げてみたり、落としたボールに座ってみたり・・・ボールに遊ばれるような姿もありましたが、みんな楽しんでいましたよ♪ペアになってからは簡単なキャッチボールを楽しみました!
 次回もボールを使った活動となっています♪どんなことをするのか楽しみにしている子どもたちでした☆彡
 
※体操着のお洗濯をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
◎発表会の取り組み
◎体育指導:ボール
今日は発表会の取り組みを行いました。今日の取り組みを最後として取り組んだ劇遊びや合唱は今までの中で一番子どもたちが自然な形で発表する様子が見られ、子どもたちの中でも達成感があったようです。子どもたちが発表会という行事を経て人前での表現に対する気持ちの変化、努力の大切さ、仲間と協力すること、勇気をもって挑戦する気持ちなどを経験することが出来たことはらいおん組に繋がる貴重な経験となったように終わってみて感じます。また一つとら組での素敵な思い出が出来ました。
 その後、体育指導を園庭で行っています。今日はボールを使った活動を行いました。2人組を作って対面になりキャッチボールをする中でボールを見ることや、キャッチの仕方やボールの投げ方を白川先生に教えてもらいながら取り組みました。教えてもらった技術を使って中当てにも挑戦。男の子チームと女の子のチームに分かれて行ったのですが、女の子の圧勝という結果に・・・。男の子は「次こそは」と意気込んでいます。最後に行ったバナナ鬼ごっこは大人対子どもで楽しんでいます。
※本日体育指導を行いました。体操着のお持ち帰りをよろしくお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎体育指導(ドッチボール)
◎発表会経験画
本日は発表会の経験画を描きました。音楽を流して♪「アラジンと魔法のランプ」を思い返しながら描きました!!そして一人ずつ、発表会で楽しかったことや頑張ったことをみんなの前で発表しました!!踊ったことや、台詞を大きな声で言えたことなどの声が多かったです。その後は体育指導を園庭で行いました。先週に引き続きボールを使った活動で、今回はドッチボールをして最後試合をしました♪勝ちたい気持ち!!負けた悔しさで泣いてしまう子もいましたが、悔しさをバネに次回は最後まで残ろう!!と話をしました。
今日も暖かくほとんどが半袖で体育指導を受けていました!!
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る