本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

3月31日(金)の保育内容を更新しました。
2020-03-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎散歩
場所:ファインタワー、水の広場
 今日は少し肌寒いどんよりとした曇り空の一日になりました。朝の会では、今日で城山保育園を去ってしまうお友だちと保育者に前に出てきてもらって質問の時間やお話を聞きました。まだ居なくなってしまうことを理解するのは難しいかもしれませんが、別れがあれば出会いもあるので、これから来る一期一会を大切にしていってほしいと思います。戸外へのお散歩は水の広場からファインタワーの階段上り、下りてきて梅林の前にたくさんの雪が残っていたので、お友だちや保育者と雪合戦をして楽しみました。帰り道には、桜もまだたくさん咲いていて、保育者が「雪がたくさん降ったのに、桜も咲いているなんて」と言うと、「はるとふゆではるふゆじゃない?」と言っているお友だちもいて、素敵な発想だなと思いました。本当の春はすぐそこ。1年間の成長を振り返りながら、一緒に過ごし見守ることができたことを保育者一同嬉しく思います。今後の成長も楽しみにしています。たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。
 
ねこ(3歳児)
◎お別れ会(ゲーム大会)
◎リクエスト活動
いよいよねこ組で過ごす最後の日となりました。
今日はお別れ会&お楽しみ会ということで、転園してしまうお友だちからのリクエストに応え、活動を行いました。
①むっくりくまさん ②中当て ③ブロック・おままごと遊び
と、いう順番に内容を決定★まずは戸外に出て、むっくりくまさんと中当てをしました。中当てでは子どもチームVS保育者2名で対決しました。保育者も本気の戦い…。(笑)一戦目は子どもたちが勝ち、2戦目・3戦目と保育者チームが連勝!負けてもへこたれず「もう1回!!」と、くらいついてくる姿に4月の頃は体育指導を受けるだけで涙していた姿を思い出し、胸が熱くなりました。
 そのあとはお部屋に入り、ブロックとままごと遊びを自由に楽しみました。
幼児クラスに上がり、さまざまな行事などに取り組む中で確実に成長する姿を見せてくれ、その度に感動させられました。保護者の皆さまにもたくさんのご理解とご協力をいただき、最終日を無事に迎えることが出来ました。感謝します。
これからも子どもたちの姿を側で見守っていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。一年間、本当にありがとうございました。
◎本日下駄箱の位置が変わっています。靴は今年度の場所にありますので、間違えぬようお気を付け下さい。明日からはマークのあるところに入れていただくよう、宜しくお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎年長児になるにあたり
◎戸外活動:園庭
 今日はとら組さんで過ごす最後の日ということもあり、子どもたちと一緒にとら組の一年の中で楽しかったことを振り返りました。子どもたちからは行事で発表会の劇や運動会のパラバルーンやかけっこが楽しかったといった意見がちらほらと出ましたが、一番多かった意見は「今」の自分が楽しんで取り組んでいることを発表してくれる子がほとんどでした。やはり、今を一生懸命生きているなと感じさせられるとら組さんらしい意見だなと思います。一人一人の発表を通して感じ方や考え方は人それぞれだなと改めて感じさせられました。
 振り返りの後はみんなで園庭活動を楽しんで過ごしています。遊具入れからバットとボールを取り出し野球を楽しむ姿も本日は見られ、今後の子どもたちの流行りになるやもしれません。本日は小島が遅番だったため吉本が一緒に過ごしています。
らいおん(5歳児)
◎室内活動:プチ卒園式
◎リクエスト活動
  ついに最終登園日。とうとうこの日が来てしまいました。子どもたちとの別れを考えると寂しい気持ちが込み上げてきましたが、今日も変わらない笑顔で元気に登園する姿を見て気合が入りました。
 今日は、ちえこ先生と一緒にプチ卒園式を行いました。大好きなちえこ先生に一人ひとりが丁寧に気持ちを伝えていく姿が微笑ましかったです。こっそり作っていた感謝状と花束の贈呈も出来て、ちえこ先生も子どもたちもたくさん涙を流し感動のプチ卒園式となりました。夕方、いそべ先生ともプチ卒園式を行いたいと思います。
 その後は、最後のリクエスト活動で園庭に出ました。子どもたちにリクエストを聞いてみると、一つは逃走中鬼ごっこに決まり、もう一つは「さいごだからちえこせんせいにリクエストしてもらおうよ!」ということになり、ポコペンに決まりました。集団ゲームが大好きなクラスなので、最後にみんなで存分に遊ぶことが出来て大盛り上がりとなりました☆
 最後まで思いやりの気持ちを持ち、仲間を大切に出来る子どもたちのことが大好きです。担任として関われたこと、素敵な保護者の皆様に出会えたことにも心から感謝しています。たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。
 保育園生活は本日で終了となりますが、城山保育園はこれからもここにあるので、いつでも遊びに来てくださいね。また会える日を楽しみにお待ちしております☆ご卒園おめでとうございます
3月30日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:雪遊び
 今日はうっすらと雪が積もり冬が戻ったような1日でしたね。「きのう、ゆきだるまつくったの!」「ゆき、たくさんふったね。」と嬉しそうに話す子ども達。早速園庭に出て遊んでいます。小さい雪だるまを作ったり、たらいに雪を入れて溶ける姿を観察したり。カップに入れてかき氷屋さんも楽しみました。日陰にはまだ雪が残っているので、小さな手で一生懸命雪に触れる姿がありました。雪の塊を重ねていると「ふぁいんたわーみたいだね。」と子ども達です。そこからファインタワーを作ろうと、一人、また一人とお友だちが集まりぺんぎん組のお友だちの背丈よりも大きなファインタワーが歓声しました。手が冷たくなってしまっても、泣かずに楽しむ姿に逞しさを感じましたよ。最後は暖かいお湯で足を洗ってお部屋に戻り過ごしています。
 
ねこ(3歳児)
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭
 日曜日にたくさん降雪した影響で、園庭は素敵な雪模様!外に出るととっても寒い気温でしたが、雪が残るには暖かいのか、朝はたくさんあった雪が、お昼近くになるとほとんど消えていました。そんな中、ねこ組のお友達は前半室内活動を、後半は園庭に行きたい子は園庭に、室内で遊びたい子は室内でと選択活動を行っています。とら組の部屋にはまだまだ遊びつくせないほどの玩具があり、室内活動はとっても盛り上がっていました。人気なのは、おままごとと小さいサイズのレゴブロック。今日はワミーも加わって、みんな熱中して遊んでいました。立体を作るのもかなり上手になり、ブロックで恐竜を作ったり、ワミーでお花を作ったり...作り方がわからない子には、お互いに教え合いながらと協力する姿も見られています。後半の戸外では、雪に触れてみている様子がありました。出る頃にはかなりとけていましたが、冷たさや感触を楽しめたようです。追いかけっこをして楽しむ子もたくさんいましたが、雪の影響で地面がぬかるんでおり、転んでいる子もたくさんいます。衣服に泥がついている可能性がありますので、洗濯の際にお洗濯お願い致します。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩
八の丸~城山公園~ファインタワー
 先日に降り積もった雪がちらほら見られる中、とら組さんは春を探す散歩に行ってきました。春を探すには気温も低めそして雪景色といったまさに冬を彷彿とさせる状況でしたが、子どもたちには部屋にあるありったけの図鑑を手に持ってもらい自分たちで春を調べながら散歩を楽しんでいます。つぼみの花が開花することや虫等が出てくる季節が春の特徴であることを事前に伝えていたともあり花や虫を発見する度に「見て春!!春だよ」とその都度立ち止まり全員で調べるといった散歩となっています。今日発見した春は23種類(子どもたちには春のポイントとして伝え23ポイント見つけたと話をしています)最初の目標は30種類と設定しましたが、15種類程から発見が止まってしまったので急遽、目標を20種類に変更し取り組んでいます。植物にも色んな特徴や名前があることを子どもたち体験を通してなんとなく感じたのではないでしょうか。
 保育園に帰園しみんなで宝探しも楽しんで過ごしています。
 
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
 今日は、昆虫のDVD鑑賞会を行いました。DVD鑑賞が楽しいようで朝出したおもちゃのお片付けもあっという間に終わらせていました。みんなの知っている昆虫たちがたくさん登場して、昆虫たちの戦う姿に大興奮でした。その後は、リクエスト活動で雪遊びがしたいというお友だちと大自然の不思議DVDが見たいというお友だちに分かれて過ごしました。昨日降った季節外れの雪ですが、子どもたちにとっては最高のプレゼントとなったようで、とても楽しそうに雪に触れて遊んでいました。雪だるまや鎌倉が作れるほどの雪は残っていませんでしたが、ぺんぎん組さんやあひる組さんと一緒に雪の観察をしたり、サッカーをしたりと寒さに負けず元気に過ごしていましたよ。以前から雪遊びがしたいと言っていたので、卒園を前にみんなと雪遊びが出来て、願いが叶って嬉しそうな子どもたちでした。
◎明日は保育園最終日となります。返却物(懇談会資料参照)が揃っているかの確認をお願いします。紛失や破損などがある場合は職員までお知らせください。また、16日以降の延長保育料は最終登園日にまとめて現金にてお支払い下さるようお願い致します。
 
3月27日(金)の保育内容を更新しました。
2020-03-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎避難訓練 2次避難
◎戸外活動 散歩 城山公園周辺
 園庭の桜が満開になり、風が吹くと花びらが舞い、春を感じられる一日になりましたね。今日は戸外へ出る際、靴を履き終わり集まった状態からの地震からの火災を想定した避難訓練がありました。一時避難で園庭に、二次避難でうさぎさん公園へ移動しました。「じしんでしょ?」「かじもあるの?」と避難訓練の種類を聞いてきて冷静に保育者の話を聞いて静かに移動しようとする姿も見られました。避難訓練の様子にも成長を感じることができましたよ。
 避難訓練後は一の丸からファインタワーを上り、城山公園経由で城山橋を渡ってうさぎさん公園前を歩いて帰ってきました。今日のお散歩のねらいは「春の発見!」。黄緑色の芽や桜やチューリップ、たんぽぽ、雪柳の花たち、耳を澄ますと鳥の声もずっと聞こえて、子どもたちからたくさん「はっけん!はっけん!」「さくらみつけたよ」「おはなあったー」「はるはっけん!」とお友だちや保育者に伝えてくれていましたよ。暖かくなって春本番。ぺんぎん組での生活も残り2日ですが、春の心地よさを感じられる日を楽しく過ごしてまいります。
 
ねこ(3歳児)
◎朝の会:避難訓練について、防災頭巾の被り方について
◎避難訓練 二次避難(うさぎさん公園)
◎戸外活動:園庭
 今日は避難訓練がありました。今回は二次避難場所である、うさぎさん公園まで避難しています。とら組に移動してから初めての訓練になる為、子どもたちと一緒に、避難訓練の約束事を再度確認しています。また、とら組からの避難経路を子どもたちに伝え、防災頭巾の被り方の練習をしました。以前は防災頭巾の被り方の理解が難しい子もいましたが、見本を見せながら伝える事で、どの子も理解して、自力で被る事が出来ていました。ねこ組の頃と避難の仕方は同じでも、保育室が変わると少しドキドキしている様子。しかし、事前に確認していた事で落ち着いて避難できていました♪とら組からは、ハンカチを持参しているという事で、今回は地震+火災の訓練でしたので、ハンカチを口に当てて避難するという事をしてみました。今後も避難訓練の際には、ハンカチを使用していきますので、日々のハンカチのご用意の習慣化をお願い致します。1日でかなりの情報量を伝えた訓練となりましたが、しっかりと出来ており、成長を感じました。訓練後は、園庭で遊んでいます。曇り空の一日でしたが、ほどよく風が吹いており、過ごしやすく、元気に身体を動かす子どもたちです。
※本日、週末の為、コットシーツ、毛布、靴の持ち帰りです。
とら(4歳児)
◎避難訓練
◎小さな発表会~こんなことできるようになったよ!~
 今日は今年度、最後の避難訓練に参加しました。らいおん組の部屋は園庭に面していない為、上履きを履いて避難します。今日は朝の会で一人ひとり、上履きのサイズを確認し、履き方も伝えました!!始めての環境での避難訓練ですが、とてもスムーズに避難することができました!!たくさん褒めています♪
 そしてその後は「小さな発表会」と題し、子どもたちにとら組になりできるようになったことを発表してもらいました。室内ではラキュー、ドールハウスでの家作り!園庭では鉄棒、雲梯、ステッピー、サッカー、ブランコ、かけっこを披露してくれました。
得意なこと、できるようになったことの発表だった為、子どもたちは一人ひとり自信を持って取り組んでいました。また来年はお別れ会で発表する場があります。1年間でまた様々なことに挑戦して欲しいと思っています。
※本日、週末の為、コットシーツ、毛布、靴の持ち帰りです。週明けはゴザの上に置いておいてください。
らいおん(5歳児)
◎避難訓練(二次避難)
◎リクエスト活動
 今日は、朝から魚のDVD鑑賞会を行いました。予告編を見ていたので、期待が高まっている様子の子どもたち。様々な魚の特徴を楽しみながら見て学びました。その中で、魚のプロポーズと言うテーマのお話が始まると、「キャー!プロポーズだって!」と隣のお友だちと抱き合っていて、結婚や恋人などに興味を持っている子どもたちは大興奮でした。
 鑑賞会の途中、突然避難訓練が始まりました。子どもたちには避難訓練があることは伝えていませんでしたが、放送内容をよく聞き落ち着いて訓練に参加することが出来ていました。地震から火災が発生する設定で始まり、園庭に避難しました。その後、二次災害を想定してうさぎさん公園まで行きました。最後まで声を出すことなく集中して参加する姿に頼もしさを感じました。
◎本日週末の為靴の持ち帰りをお願いします。
3月26日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:散歩(園周辺)
  今日は暖かい日差しが心地よい一日でしたね。今日は、貨物列車→水の広場→ファインタワー→山道→城山橋コースのお散歩に行っています。長距離を歩くことにも慣れ、体力がついてきました。貨物列車は少し長い待ち時間となりましたが、一生懸命線路を見つめるまなざしと来た時にジャンプをして喜ぶ姿が可愛かったです。歩く道のりでは、タンポポ、ちょうちょ、オオイヌノフグリ、桜と沢山の春を見つける子ども達です。これからお散歩がより楽しくなりますね。ファインタワーの階段は、水の広場の方から上っています。「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をしながら上る足取りや後ろ姿もたくましくなりました。そこから山道を抜け、城山橋では南武線に手を振り園に向かって歩いていると、ガサゴソと音が・・・見てみると、なんとそこにはハクビシンと思われる動物がいたのです。初めて目にする動物に驚きを見せる子ども達でした。今日も沢山歩いて給食のおかわりは大繁盛でした。
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩 第二公園前斜面
 今日は馬さん公園で遊ぶ予定でしたが、他の子どもたちが遊んでいた為、予定を変更して第二公園前の斜面で遊んでいます。段差を飛んだり、斜面を転がりおりる事を楽しんでいる子どもたちでした。今日の芝生は洋服にくっつきやすくなっており、転がったり座ったりするだけで、すぐに身体が芝生まみれになっていました。お洗濯の際に、確認いただくようにお願い致します。帰りは春を探索しながら帰りました。桜が咲いている事もあり、暖かくなり、色とりどりに咲いている花に目がいくようで、「あのはなは なんてなまえ?」「あのはな きれい!」と言いながら発見を楽しみました。その後は、駐車場近くの階段を降り、どのルートから帰るか、子どもたちと決めて帰ってきました。久しぶりに長距離を歩く散歩に行ったため、帰り道は表情や歩き方から疲れが出ている子どもたちです。おなかもかなり空いたようで、たくさんおかわりをしていました。気付けば、ねこ組として過ごす日も残りわずか。最終日まで、たくさん思い出を作って行ければと思います♪
◎排泄の際、廊下のトイレを使用し、トイレ内の流しで手を洗います。ハンカチのご用意をお願い致します。
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
 今日も朝からラキュに夢中のとら組さん。お部屋がお引越ししラキュでじっくりと遊べることが嬉しいようで、子どもたち同士で作り方を教え合ったり、作った乗り物を走らせたりと長い間楽しんでいましたよ。お片付けの声を掛けると片付けのお約束も自分たちで「最後まで拾うんだよ!」と口にしながら部屋を綺麗にしていました。
 日中はお天気が良かったので園庭へ♪チューリップが咲いているのを見つける度に保育者の手を引いて、一緒に見ようと誘ってくれる可愛いとら組さん達。「お天気が良いから、土がカラカラだね…。」との保育者の一言に、さっと反応し「じゃあ○○が水あげる~♪」と率先してお手伝いをしてくれました。何人ものお友だちがあげてくれたので、プランターは良い水たまりに(笑)きっとチューリップもお腹いっぱいになったことでしょう。鳥小屋のお掃除もやってくれたり、他には服が真っ黒になるまでサッカーや砂遊びを満喫しました。 
らいおん(5歳児)
◎室内活動:DVD鑑賞
◎戸外活動:園庭
集団ゲーム
 今日は、宇宙のDVD鑑賞会を行いました。地球について、月について、太陽についてなど地球の周りにある天体について楽しみながら学びました。子どもたちは意外にも天体についてよく知っているようで、「あーそうそう!そうなんだよね。」「これはこうなったからこうなんだよね。」と知識を話し合っていました。また、火星には宇宙人がいるのでは!?と言うテーマの話が始まると、「やったー!うちゅうじんだ。」「うちゅうじんってかせいにいるんだね!」と興奮しながら見ていました。そしてもう一つ大人気だったのがブラックホールでした。ブラックホールの謎も少しわかり、宇宙についての知識がまた一つ広がりました。
 その後は、園庭にてリクエスト活動の集団ゲーム『逃走中鬼ごっこ』と『ドッジボール』を行いました。他のクラスがあまりいなかったので開放的にたくさん体を動かすことができ、体力も存分に発散させることが出来たようです。
 
3月25日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動 散歩 三沢川周辺
 今日は春らしい気持ちのよいお天気になりました。ねこ組さんに移動し、少しずつ使い方にも慣れてきているようです。お散歩は消防署経由で三沢川沿いの桜を見に行ってきました。すれ違う地域の方々にも「おはようございます」と元気に挨拶をする姿に、もうすぐねこ組さんになることへの自信を感じました。
 消防署に着くとたくさんの消防士さんと救命救急士さんも居て、何台も消防車、はしご消防車、救急車が並んでいることにも嬉しそうな姿が見られました。三沢川沿いに移動し、保育者が満開の桜に感動し、子どもたちに声を掛けると川を流れる鯉が気になり目線は下に・・・。その後は川沿いを歩きながら桜の美しさを一緒に感じました。途中、止まって川に浮く鴨の様子や、きれいな青色のカワセミを見ることもでき春を感じるお散歩になりました。長い距離を歩いたあとの食事は、とても美味しく感じたようでたくさんおかわりしていましたよ。
 
ねこ(3歳児)
◎朝の会:保育室の使い方
◎室内自由活動
◎戸外活動:園庭
 今日は、保育室にある新しい玩具で遊びたいという意見が多く出たので、前半は室内自由遊び、後半に園庭に出て過ごしています。おままごとや自由制作、ブロックなどなど様々な玩具を出して楽しんでいました。気持ちが満たされると、途中からは園庭に行きたーいと伝えてくる子どもたち。片付けをして、園庭へと出ました。園庭では、昨日までは5分咲ほどだったチューリップが奇麗に咲いているのを発見し、喜んでいました。園舎に近い鉢植えのチューリップは満開ですが、その隣の方の鉢植えは蕾のまま変化が見られず…。その様子を見た優しい子どもたちは、かわいそうだからお水あげよう!早く咲くといいね!と自主的に水やりをしていました。その後は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。少しずつステッピーや竹馬、縄跳びにも興味を持ち、テラスで行う姿が出てきています。縄跳びは体育指導でも取り組んでいた為、自分で行う事が出来る子もいましたが、ステッピーと竹馬は難しい様子。保育者が援助しながら取り組む中で、コツをつかんできた子もおり、少しずつ上達してきています♪自力で出来るようになる日もすぐに来るかもしれませんね!
とら(4歳児)
◎戸外活動;園周辺~お花見~
 暖かい陽気に子どもたちも戸外に出ることを喜んでいます。
今日は地域の桜も綺麗に咲いてきている為、お花見に行ってきました。
朝の会でカエルの絵本を読むとおたまじゃくし探しもしたくなった保育者…!!子どもたちに提案し、「オタマジャクシ、お花見ツアー」と題し、園周辺のお散歩に行ってきました。
八の丸に到着すると早速、池とにらめっこ!!なかなか発見できずにいると子どもたちは細い枝を持ってきて、水の中をバシャバシャ…!!余計に発見できず…(笑)
 しかし、、、子どもたちのバシャバシャ効果もあったのか?オタマジャクシは池の中心に集まってくれ、遠くからですが、たくさんのオタマジャクシを見ることができました。
 桜は散歩の道中の中、たくさん見ることができました。桜の木も何種類かあり、色の違いも楽しむことができました。帰園後は園庭の桜の木の前で集合写真♪いい表情です!!
らいおん(5歳児)
◎室内活動:DVD鑑賞
◎リクエスト活動
 今日は、子どもたちが関心を持っている恐竜の映画鑑賞会をしました。知っている恐竜がたくさん出てきて興奮する子どもたち。男の子も女の子も真剣な表情で映像を楽しんでいました。「にくしょくきょうりゅうってこわいね。」「(肉食恐竜が赤ちゃん恐竜を食べるシーンを見て)え、やばい!やばい!そうしょくきょうりゅうがぜんぶならいいのにね。」と、お隣のお友だちと会話をしながら見入っていました。でも、ティラノサウルスが出てくると「ティラノ!ティラノ!」と手拍子をしながらティラノコールをしていて思わず笑ってしまいました。恐竜と言えばティラノサウルス!有名なだけあって、子どもたちの中でも1番人気なことがわかりました。
他にも宇宙、動物、鳥、花など、自然事象をテーマにしたDVDがたくさんあるので、卒園までの間にお楽しみ時間として映画鑑賞会をしたいと思います。
 その後は、園庭に出て過ごしています。リクエスト活動で逃走中鬼ごっこをしました。集団ゲームが大好きなクラスなので、みんなでルールを決めながら一緒に遊ぶことを楽しんでいました。子どもたちの中でも友だちと過ごす時間が少なくなっていることを実感しているようで、1日1日を大切にしようとする様子が伝わってきます。
 
3月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動 園庭
◎室内活動 
◎部屋移動
 今日は風が冷たかったですが、桜満開の春らしい天気になりました。部屋移動がありました。ぺんぎん組で使ったロッカーを「1ねんかんありがとう」の気持ちを込めて雑巾を使ってきれいに拭きました。引き出しのものをかごに移し、ねこ組の部屋に運んでいます。園庭では鬼ごっことマラソンを行いました。マラソンでは園庭5周走りました。初めてマラソンを行い、走った後は歩きながら深呼吸。身体を動かし心地よさを感じましたよ。園庭にはチューリップも咲いていて、見つけたお友だちは♪さいた~さいた~♪と自然に歌っていましたよ。春が来るのを楽しみにしていたぺんぎん組さん。春にはたくさん散歩を行っていきたいと思います。
※明日から朝保育はらいおん組での受け入れになります。また、リュックにコップとタオルを入れて登園をお願いいたします。
 
ねこ(3歳児)
◎保育室移動
◎室内自由活動
 今日は待ちに待ったとら組へ移動する日です。移動前は期待感を持ちつつも、少し緊張感もあるのか、嬉しい表情の子もいれば、固い表情の子もいましたが、移動後に遊び始めるとどの子も笑顔でした。移動では、引き出しの荷物とリュックを自分でとら組に持って行き、新しい自分のロッカーへと移し替えています。場所が新しくなっていますので、お子さんと一緒に確認してみてくださいね。
 さて、とら組の部屋には新しい玩具がたくさんあり、嬉しそうに遊ぶ子どもたち。いろんな玩具を出してみる子もいれば、ひとつの玩具で集中して過ごす子もいました。どの子もまだまだ遊びつくせていない様子です。じっくり遊べる時間を作っていければと思います。遊び後は、着替えをして、トイレと手洗いうがいとルーティンワークを行ったのですが、ねこ組の習慣が抜けないようで、廊下のトイレを使用するところをねこ組のトイレに向かったり、リュックに作品を入れる際に、ねこ組に向かったりする子もいました。「こっちだよー」と声を掛けると、「あ!そっか!まちがえた!」と照れ笑いでした♪少しずつ新しい環境に慣れていければと思います。
◎本日より、子どもたちが帰り支度をし
とら(4歳児)
◎室内活動:室内自由遊び
◎戸外活動:園庭
 今日は風が強い1日でしたね。らいおん組に部屋移動をし、朝からラキューやおままごとで夢中になって遊ぶ子どもたち。子どもたちの遊びを止めてしまうのは…と思い、今日は朝の自由活動の時間を多めに取って過ごしています。ラキューでは必要なパーツを探すだけでも大変ですが、見つかるとその喜びも大きく楽しいようです。これからどのような作品が出来上がるか…!!楽しみにしています。
 日中は園庭に出て過ごしています。チューリップも可愛い花を咲かせ、子どもたちは「ねー♪チューリップが咲いているよ~」と嬉しそうに教えてくれます。桜とチューリップ、園庭はたくさんのお花に囲まれています。
 今日は風が強い中、羽子板を久し振りに楽しむお友だちが多かったです。風の勢いも借り、遠くに跳ばせることが嬉しかったようです!!子どもたちが自分たちで玩具を取り出せることで、好きな遊びをじっくりと楽しむことができていました!
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:散歩
園周辺
 今日は、今までお散歩に行った公園を巡り1年間を振り返ろう!というテーマで、様々な公園に行ってきました。東方公園からスタートし、亀山下公園、時の広場、卵の広場、第二公園と5箇所巡りました。それぞれの公園でこんなことしたよね、あんなことしたよねと思い出を振り返りながら少しの時間ずつ遊びました。また、菜の花や桜が咲いているのを見ると、「おはなきれいだね。」と、うっとりしながら話していて、春の訪れを喜んでいる様子でした。帰り道には、水の広場や城山公園、うさぎさん公園も通ることができ、たくさんの公園を巡れて満足した様子でした。
 道中、防災センターの横を通ると、「あ!ここでママかいしたんだよね。ダンスのれんしゅうもしたりね!」と教えてくれました。卒園式の日の事がよみがえり、保護者の方や子どもたちの取り組む様子を思い浮かべると胸が熱くなりました。子どもたちと一緒に過ごせるのも残り5日間。それぞれの最終登園日まで思う存分関わりたいと思います。
 
3月23日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎室内活動:椅子取りゲーム・なんでもバスケット・ハンカチ落とし・できるかな?・エビカニクス
  今日は予報が外れ、朝から雨となってしまいましたね。今日でこのぺんぎん組のお部屋で過ごすのは最後になります。なので、みんなで一緒に出来る遊びをしようということで集団げ遊びをいくつか行いました。まずは雨の日お決まりの椅子取りゲーム。最初の頃は座ることが出来ないと泣いていた子ども達。ですが、今日はほとんどのお友だちが泣かずに参加することが出来ました。悔しい気持ちをこらえながらも、まだ残っているお友だちと応援します。勝ったお友だちには拍手をしてみんなで一緒に喜び、楽しいひと時となりました。「負けてもいいんだよ、勝った時に嬉しいから。」とお話をして、次のゲームに。今日は初めて「なんでもバスケット」を行いました。最初は保育者がお手本を見せて始まりました。みんなすぐにゲームを理解し、真ん中に立つを「○○がすきなひと~?」と尋ねます。かわいい質問がいっぱい。盛り上がった後は、「ぺんぎんぐみがだいすきなひと~?」「もうすぐねこさんになるひと~?」の質問でおしまいになりました。最後のゲームはハンカチ落とし。ルールをすっかり理解した子ども達。みんな目を輝かせハンカチが来るのを待ちます。こちらも大歓声で、最後は「できるかな?」「エビカニクス」をして給食の時間となりました。
 
ねこ(3歳児)
◎朝の会:保育室移動について
◎戸外活動:園庭
◎ゲーム:中当て
 今日はゆったりと朝の時間を過ごしたあと、園庭に出て遊びました。
固定遊具が濡れていたので保育者が雑巾で拭こうとすると、すぐに「拭きたい!!との声が上がり、子どもたちが全て拭き取ってくれました♪固定遊具で遊ぶ他は、戦いごっこをしたりフクロウの家の下でお店屋さんごっこをしたりして楽しんでいました。
 「中当てやりたい!!」と、子どもたちからのリクエストがあったので、中当ても行いました。コートを作る為にマーカーを置いていくのですが、それも子どもたちだけで殆ど行ってくれます。(置いたそばから片付けていくお友だちもいて時間は掛かりますが…笑)
さっそく試合を開始☆彡丁度園庭に出て来たらいおん組さんも一緒にやりたいと言われ、一緒に楽しみました♪らいおん組さんに少し手加減してもらいながらも、速い球を投げて見事アウトにするねこ組さんも…!!盛り上がりながら楽しむことが出来ていました!
最後はねこ組の男の子VS女の子でチームに分かれて戦いました。コートに残ったお友だちの人数で勝敗を決め、結果は5:4で男の子チームの勝利★でした。
ねこ組で過ごすのも今日でいよいよ最後…。明日はねこ組のお部屋を掃除して、とら組のお部屋へ引っ越します。進級に向けて本格始動です!
◎本日ワークをお持ち帰りして頂きます。ロッカーに入れてありますので一年を掛けて取り組んできた内容をぜひご家庭で一緒に振り返ってみて下さい。
とら(4歳児)
◎部屋移動
 今日は子どもたちが楽しみにしていた部屋移動!!1年間使用した棚、引き出しを雑巾で綺麗に拭き、気持ちよく引き渡しを行っています。「部屋中、きれいにしようね」と声をかけると壁や椅子の足裏も綺麗にしてくれる子どもたち。掃除のプロになってきています!!部屋移動の前には「1年間ありがとう」とお部屋にもお礼を伝えています。
 いよいよ…!!らいおん組に移動。朝夕保育で使用している部屋ですが、「自分たちの部屋!!」になることで気持ちが高まっていましたよ。
今回、引き出しは自分たちで場所を選び、名前シールも貼っています(就学に向け、名前表記だけとなっています)少し曲がってしまっていますが、子どもたちが自分で選び、自分で貼った場所のロッカーには愛着が持てるかと思います。
※らいおん組の引き出しはとら組で使用していた物より小さくなっています。引き出しに入らなかった服は本日、持ち帰りとなっています。
毎日、服の確認をよろしくお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎部屋移動
◎戸外活動:園庭
 土曜日は、卒園式おめでとうございました。一人ひとり堂々とステージに上がり、立派に証書を受け取る姿、大きくなったらを発表する姿が頼もしく、小学生に向かって真っ直ぐ突き進んでいるなと感じ、成長を嬉しく思いました。それぞれの最終登園日まで、心残りの無いよう思う存分遊んで楽しみたいと思います。また、素敵な謝恩会の開催も本当にありがとうございました。
 今日は、お部屋移動を行いました。1年間使ってきたお部屋に感謝の気持ちを持ちながら丁寧に掃除し、次に使うお友だちが気持ちよく使えるようにと考えながら取り組みました。大人は名残惜しく感じる中、子どもたちは遊戯室で過ごせることに期待を持ち、嬉しそうに引っ越しの準備を進めていました。気持ちの切り替えの早さに思わず笑ってしまいました。すべての荷物を持ち、今日からホール組として過ごします。朝の受け入れや夕保育の場所が変更する際は、掲示にてお知らせしますので確認をお願い致します。
3月19日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:散歩(羊さん公園斜面)
  今日は半袖でも良いくらい気持ちの良い気候でしたね。今日は、ひつじさん公園奥にお散歩に行きました。まずは、城山橋手前斜面の階段を上ります。そして、斜面の階段を下り、ひつじさん公園に出ました。そこから、手前遊具の方に出て、ベンチがある方から再び階段を下りました。ここ最近のお散歩で山道や階段の経験を重ね、足腰を鍛えた成果で歩行もだいぶ安定してきています。疲れを見せる姿もなく、真剣に目の前を見て進んでいきます。途中、鶯の鳴き声が聞こえ静かに耳を澄ます子ども達。みんな「し~!」とポーズをとる姿がとても可愛かったです。鳴き声が聞こえると「きこえたね!」と嬉しそうな子ども達です。芝生で少し遊び、その後は斜面を登ってひつじさん公園まで戻りました。今日はお別れ会だったので、給食のメニューはオムライスやからあげ、ポテト、ゼリーと大好物がいっぱい。給食を楽しみに最後まで頑張って歩いた子ども達です。
 
ねこ(3歳児)
◎お別れ会
 今日はらいおん組とお別れ会をしています。園庭でらいおん組が、出来るようになった事や頑張った事を出し物として見せてくれました。ねこ組にとっては、らいおん組の出来る事(逆上がりや板登り、楽器の演奏など)はすごすぎて、遠い事のように感じているようでした。ねこ組の時には出来なかったけれど、たくさん練習して出来るようになったエピソードを伝えられると、「えー」と驚いたり、「らいおんになったらできるようになるかな」と期待感を持つ姿も見られています。らいおん組の全ての子の出し物を見た後は、「すごかったね」と感動しているようでした♪
 お別れ会の後は、ワークをしました。残りのページを全て記入して、最後のページのメダルの絵を完成させると、達成感を得る事が出来ている子どもたちでした。ワークは後日、各ご家庭に持ち帰りとなりますので、楽しみにしていてくださいね!
 そして、今日はお別れ会のスペシャルな給食でした♪子どもたちの好きなメニューばかりで、嬉しそうに頬張り、たくさんおかわりをしていました!
◎本日、靴・コットシーツの持ち帰りをお願い致します。
とら(4歳児)
◎お別れ会
◎戸外活動:園庭
 今日はらいおん組さんのお別れ会に参加しています。
らいおん組さんは「得意なこと」「できるようになったこと」をねこ組さん、とら組さんに披露してくれています。
らいおん組さんには強い憧れを持っているとら組さんはとても楽しみに参加していましたよ!!
会の内容は子どもたちに聞いてみてくださいね。
そして会後は園庭で少し遊んでいます。らいおん組さんが披露してくれた内容を早速、挑戦してみるとら組の子どもたち。「難しいよ~」「できないよ~」と苦戦…!!今日はできなくても取り組みを続けることでできるようになることを子どもたちには伝えています。挑戦する気持ち・諦めない気持ちを持ち続けて欲しいと思っています。
※本日、卒園式の準備に伴い、コットシーツはぺんぎん組(みどり扉)の棚の上に置いてあります。
よろしくお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎お別れ会
 今日は、お別れ会でした。例年は遊戯室で行っていますが、今回はコロナウイルス対策の為、園庭で取り組みました。天候に恵まれ、青空の下で開催することが出来ました。ねこ組さんと、とら組さん、そしてたくさんの先生たちが見守る中、出来るようになったことや頑張ったことの発表をしました。LaQや縄跳び、ステッピー、鉄棒、板登り、楽器演奏の他に、ブランコ、雲梯、リレー、ドッジボール等戸外ならではの種目も発表することが出来ました。たくさんの大きな拍手が送られると、自信に満ち溢れた誇らしげな表情を見せていました。その後は、先生たちからのお楽しみ出し物としてマジックショーのプレゼントがありました。次々と巻き起こる不思議な現象に、目を丸くして口をあけながら見入る様子が可愛らしかったです。給食は、らいおんの形をした大きなチキンライスなどスペシャルメニューが盛り沢山で大興奮の子どもたち。席について食べ始めると最初は嬉しい気持ちがいっぱいだったけれど、お別れを実感して保育者も子どもたちも自然と涙が出てきて、遊戯室にはすすり泣く音が響いていました…。
たくさん泣いたので、卒園式はみんな笑顔で終われたらなと思います☆
 
3月18日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:散歩(ファインタワー)
 今日も昨日に引き続き、園周辺を散歩しました。暖かくて春らしい陽気だったので、子ども達も「あったかいね!!」と気持ち良さそうにしていました。まずは、ひつじさん公園から八の丸へ向かいました。途中電車が通過するのを待ち見学していましたが、なかなか通過せず出発しようとしたところで、立川方面からの南武線がようやく通過して、子ども達は「来たよ!来たよ!!」と大喜びしてました。電車を見てテンションが上がり、次は八の丸のお池でおたまじゃくし探しをしました。残念ながらおたまじゃくしには遭遇できませんでしたが「今度来た時にはいるかもね」と期待を膨らませていました。そして、ファインタワーへ向かって階段を上り、そして下りて、また上りを繰り返して、大好きなファインタワーへ到着しました。春らしくなり、散歩中アリ、蝶、つくし、桜の蕾など、春ならではの自然に触れることもできました。
連日、沢山頑張って歩いている子ども達です。疲れた表情も見られますが歩いて色々な発見もできて、やっぱり散歩は最高に楽しいみたいです。
 
ねこ(3歳児)
◎ワーク
◎戸外活動:園庭
 今日はワークを行ってから園庭に出て遊びました。
ワークでは、一筆描きで円を描き魚の形を表現するものと、まっすぐに線を横と縦に描くものを行いました。ひらがなをすらすらと読めるお友だちが増え、みんなで説明文を一緒に読みました。「小学生みたいだね!!」と、褒めるとニコニコ嬉しそうにする子どもたちでした♪
ワークを終えたあとは園庭へ☆それぞれ好きな遊具や玩具で遊ぶことを楽しんでいます。
特に鉄棒や雲梯に最近はまり始めている子どもが多く、前回りを自分ですんなりと回ることが出来るお友だちも増えてきています♪
 最後に中当てをとら組さんとらいおん組さんと一緒に行いました。一回戦目はねこ組ととら組、二回戦目はとら組の勝利という結果に。ねこ組さんはひたすら逃げるばかり(笑)でしたが、とら組さんとらいおん組さんはしっかりとボールを捕ろうとする姿が見られ、憧れの眼差しでした…。強く投げる方法や上手な逃げ方など、少しずつ覚えていけるようにしたいです。
とら(4歳児)
◎戸外活動
:園庭
 ドッチボール
◎プレゼント渡し
 今日は気温が高く、春の陽気でしたね。園庭の桜もつぼみが大きく膨らみ、開花ももうすぐです!
今日はポカポカ陽気を存分に感じて欲しいと思い、園庭遊びの時間をたっぷり取っています。子どもたちもサッカーをしたり、乗り物に乗ったり、雲梯、鉄棒、ブランコをしたりと好きな遊びを存分に楽しむことができています。幼虫を探していると、さなぎになっている幼虫を発見する姿も…!!普段とお違う幼虫の姿に子どもたちも喜んでいました。これから春に向け、様々な虫との出会いもありますね!!
 後半は中当てゲーム、保育者VS子どもたちでのドッチボール大会もしています。本気で望む保育者に一致団結するものの、今日は負けてしまった子どもたち…悔しそうな表情を見せ、「もう1回!!」とリベンジをお願いする姿も見られました。「負けて悔しい!」「次はどうしたら勝てるか!!」といことを遊びの中でたくさん経験し、お友だちとのやりとりを深めて欲しいと思っています。
 入眠前には明日のお別れ会で年長さんに被ってもらう冠をプレゼントしています。喜んでもらえて子どもたちも嬉しそうな表情でした。
らいおん(5歳児)
◎卒園式に向けての取り組み
◎戸外活動:園庭
 今日は、卒園式前最後の取り組みを行いました。緊張感を持ちながら最後まで集中して参加することが出来ていました。大きくなったらの発表では、今までの取り組みとは違う内容を発表するお友だちもいましたが、子どもの夢は様々なことから刺激を受け日々変わっていくと思うので、特に声を掛けず見守りました。本番でも自信を持って堂々と発表してもらえたらと思います。
 保護者の皆様には、自分たちが成長した姿、かっこいいところ、素敵なところを見てもらいたいと言っていました。保護者の皆様の前で取り組む最後の行事となります。子どもたちの頼もしい姿を楽しみにしていて下さいね。
 その後は、園庭に出て過ごしています。スピーカーで音楽を流し、開放的に踊ったり、サッカーをしたり、逃走中鬼ごっこをしたりとそれぞれ楽しんでいました。最後は、ねこ組、とら組、らいおん組の先生+ゆうこ先生VS子どもたちでドッジボール対決をしました。子どもたちのボールの速さや逃げ方がレベルアップしていて、大人たちも負けじと本気になり白熱した戦いとなっていました。
3月17日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:散歩(貨物列車→ファインタワー→八の丸方面)
 今日は、少し寒かったので子ども達は「ジャンバー着るよね?」と聞いていました。散歩へ出掛け、もぐらさん公園→貨物列車見学→ファインタワー→八の丸方面の順で散歩を満喫しました。今日は運良く貨物列車を2回見ることができて、大喜びしていました。
貨物列車を見た後は、住宅街を抜けて三和の方からファインタワーへ・・
疲れた様子も見せず「エイエイオー!!」と掛け声を掛けて張り切って登って行きました。ねこ組さんに遭遇して「ねこさんいるよー」と教えていました。ファインタワーから下りる時は「ぞうさんの足!」と言いながら力強く踏ん張って下りていました。多少走ったりしても転ぶこともなく、本当に足腰もしっかりしてきましたね。
八の丸近くの橋から「電車来るかな?」と眺めていましたが、残念ながら南武線は通過せず・・ひつじん公園へ向かう上り坂は、さすがにきつかったのか無言になったり「この道疲れちゃった」と言う子もいましたが、長い長い散歩道を無事に歩ききり、園に到着しました。
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:散歩
 水の広場~ファインタワー~梅林
 今日も引き続き春探しに出掛けました。昨日八の丸の池にカエルの卵やおたまじゃくしを発見することが出来なかった為、今日は水の広場に探しに行きました。しかし、みんなで水の中を観察してみましたが…発見することが出来ず…。今日も残念ながら見つけることは出来なかったです。どこかにいるという情報をお持ちの方はぜひ担任までお知らせ下さい。(笑)
水の広場では、生き物探しの他に池の周囲を走ったり、飛び石を跳んだりして楽しんでいました。
 そのあとはファインタワーに続く階段を登りました。頂上で偶然ぺんぎん組さんに遭遇し、嬉しそうな子どもたち。手を振り合い、ねこ組は梅林で少し遊びました。
横断歩道で次はとら組さんと会い、またまた嬉しそうなねこ組さん。帰園途中でお互いに隠れて驚かせ合いっこをしながら楽しく帰園しています。
 
とら(4歳児)
◎戸外活動
:散歩
 時の広場
 今日は時の広場にお散歩に行きました!!子どもたちは「やった~」と喜びながらも「どうやって行くんだっけ?」と行先が分からない様子でした。歩いていると「あー!!あそこね」と公園が見えてくると嬉しそうでしたよ。
久し振りの時の広場ということもあり、子どもたちはたくさん体を動かして遊んでいましたよ。
時の広場の滑り台は滑りがよく、子どもたちは大喜びでした。勢いがよく楽しかったようです。尻もちを付くお友だちもおらず、みんなバランスよく滑ることができていました。
また、公園にはまだどんぐりがたくさん落ちていました。袋をプレゼントするとどんぐり拾いに夢中になるお友だちも多かったです。
 今日の昼食はラーメン!!子どもたちが大好きなメニューな為、帰園の足取りは軽かったですよ!
 
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
内容:室内活動
   園庭活動、ドッチボール
 今日のらいおん組さんはリクエスト活動をして過ごしています。今日のリクエストは散歩先のリクエストを受ける予定でしたが、予定を変更し保育園の中で出来ることでリクエストを子どもたちから集めて楽しみました。また今日の内容の大半もまだリクエストをしていない人の中から3名を選び、その代表者に決めてもらっています。今回も子どもたちから室内自由活動と園庭での自由活動、逃走中といった毎回出る意見と同じ内容が出たので一つだけ保育者が学校に行ったら友だちと楽しむと思われる集団ゲームの中からやりたいゲームを子どもたちに選んでもらっています。子どもたちが選択したゲームはドッチボールでした。やったことの無い集団ゲームに対しては「やったことないから・・・」と消極的な様子が見られたので、いろんなことが残りの時間でも経験していけたら良いなと子どもたちの言葉から感じました。リクエスト活動を通してやりたいことを存分に楽しんで過ごした子どもたちからは「遊び過ぎて疲れた~」との意見が出る程に充実はしていたのかなと思います。
 
TOPへ戻る