本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月25日(火)の保育内容を更新しました。
2019-06-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎笹飾り
◎戸外活動:園庭
◎制作:梅雨
 朝はどんよりと曇り空で、湿度は高いものの、涼しい気温でしたが、お日様が出始めると、ぐんぐんと気温が上がり、暑くなりましたね。
 今日は、朝保育からねこ組に移動後、すぐに園庭に出て、遊んでいます。
出た時は涼しかったのですが、少しするとぐんぐんと気温が上がり、入室する頃には、汗をかくほど暑さになっていました!
 その後は、笹飾りを玄関で行っています。どこに掛けようか悩みながら選んでいたので、帰りにお子さんと一緒に探してみてください。
 笹飾りを終えた後は、お部屋に戻って6月の制作の続きをしました!カタツムリに顔を描いて、紫陽花の上に貼り、最後に雨粒の形の画用紙を周りに貼りました!可愛い作品が完成したので、ご覧ください♪
 
とら(4歳児)
◎園庭活動:自由活動
◎室内活動:笹飾り
今日は朝の会で七夕の紙芝居を読み、笹に短冊や事前に準備してきた飾りを付ける理由を子どもたちと確認しました。子どもたちは笹につけることで願いごとが叶うといった様子で朝からウキウキしていました。また、来月の季節の歌「バナナが飛んでった」にも取り掛かり始めました。今日はまず歌の一番を子どもたちと歌詞をホワイトボードに書きながらストーリーを一緒に楽しみながら確認しました。歌詞の中に「子どもが2人でとりあっこ」とあり保育者が「バナナはどうなったと思う?」と子どもたちに投げかけると「あ!わかった、皮がむけたんだ」「バナナがおれちゃうよ~」と様々な意見がでましたが正解はバナナはつるんと飛んでったです・・・。子どもたちらしい様々な発想が出てきてとても楽しんで取り組んでいます。友だちと遊ぶ楽しさが解ってきたとら組さん。友だちとの関わりも増えやりとりが日々増えていっています。そのやりとりの中で友だちに嫌だと言われたら止めてあげることが課題となっている様子が伺えたので人形劇を通してやめてあげることの意味について伝えてみました。今日の所は効果は出ているようですが、相手の気持ちに対して気付いた時に自分ならどんな行動をとるのかを友だちとのやりとりの中で存分に経験していって欲しいと思います。園庭での自由活動、笹を飾るとき、給食を食べている時、お昼寝の時、どんな時も一生懸命だからこそ意見が合わない時もあるようですが、どんな時も子どもは一生懸命!だから成長する速さもあっという間。一瞬一瞬を大切に保育していきたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
◎室内活動:夏祭りポスター制作
◎戸外活動:園庭(泥んこ遊び)
◎笹飾り
 
今日は、朝一番に夏祭りのポスター作りを行いました。盆踊りの曲を流し、夏祭りの雰囲気を味わいながらグループごとにポスターを作りました。テーマは『日本の夏祭り』とだけ伝え、あとは子どもたちに任せてみたのですが、青空のもとに大きな太鼓を描いたり、提灯をたくさん飾り付けたり、屋台が並んでいる様子を表現したり、『山』や『米』などの漢字を散りばめたりと面白いアイデアが盛りだくさんで見ていて楽しい制作となったように感じます。友だち同士で役割を分担しながら取り組んでいましたよ。出来上がったポスターは園周辺や文化センターなどに飾られる予定なので楽しみにしていて下さいね。
 ポスター作りをしているうちに陽が出て暑くなったので、泥んこ遊びを行いました。今年度初めての泥んこ遊びに気持ちが高まる子どもたち。泥団子を作ったり足を埋めたり川を作ったりとダイナミックに楽しんでいました。今日は短い時間でしたが、これから暑さが増していくと思うので目一杯夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
 笹飾りをしたり、給食に出たみそ汁の味噌について学んだりと盛り沢山な一日で書ききれないので、子どもたちに聞いてみて下さいね☆
◎本日泥んこ遊びを行っています。泥んこセットの持ち帰り、洗濯、補充のご協力をお願い致します。
 
6月24日(月)の保育内容を更新しました。
2019-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内活動:自由あそび
 今日は、楽しみにしていたEnjoyDayでしたが、9時過ぎに起きた地震から、安全面を考慮して、室内で自由遊びを行っています。地震の際には、保育者の指示に耳を傾けて、すぐにテーブルの下に隠れる事が出来ていました。
 その後の自由遊びでは、挙手して、保育者に指名された子が、遊びたい遊びを伝え、活動内容を決めました。指名された子以外は、しっかりと耳を傾けて聴く事が出来ていましたよ。また、前の子が意見を出した遊び以外の遊びを提案するように伝えると、よく考えて、かぶらないよう答える事が出来ている子どもたちでした。最終的に室内玩具と、遊戯室からカプラを持ってきて遊んでいます。また、お店屋さんごっこで使用したたこやき、かきごおり、やきそばも出して、クラス内でお店屋さんを楽しんでいました。朝の地震が印象的だったのか、ブロックで車を作ると、「じしんです!じしんです!」「かじがおきたので、しょうかします!」と遊びの中で地震を再現している様子がありました。
◎お店屋さんごっこのお土産があります。
 
とら(4歳児)
◎室内活動:自由活動、ワーク活動
今日は楽しみにしていたエンジョイdayでしたが地震が午前中にあったこともあり、余震に備えクラス単位の活動に変更して過ごしています。雨が降っていることもあり室内でワーク活動をして過ごしました。今日のテーマは丸を描くこと。3重丸や小さい丸等様々な大きさの物を描いています。描き始めの所から線が途切れることなく進み、スタート地点と線を繋げて描くこととが大切であることを伝え挑戦。たくさん描き一人一人が丸を描くことに対して自信を深めるきっかけになったのかなと思います。
 その後は室内でミニエンジョイdayと称し、室内自由活動を楽しみました。活動を楽しみながらも11時10分~11時30分までの時間の中で食事の部屋にきて欲しいことや食べにくる時は片づけや排泄、手洗いを済ませて欲しいことを伝え食事の時間までを過ごしています。時間を意識して生活するのはまだまだ先の内容となりますが、自分の見通しで過ごすというのは中々良い経験になっているように感じました。ゆっくりと遊び過ぎて食事の時に座りたい場所に座れず次はもう少し早く食事の部屋に行こう!と決める姿も子どもが自分で遊ぶと決めたことだからこその気付きだな~と子どもの様子を見て感じました。次回はどんな風に過ごすのかとても楽しみです。
 
 
らいおん(5歳児)
◎Enjoy Day
◎室内活動:お神輿制作
 朝の登園時間に地震がありましたね。子どもたちに地震が起きていることを伝えると遊びをすぐにやめて静かに避難し、園長先生からの指示があるまでテーブルの下にじっと隠れる姿に日頃の訓練の成果が出ているなと感じました。安全が確認され通常の保育に戻って良いとの放送が入ると安心した表情を見せ、「じしんあんまりわかんなかったね。」「でもこわかったね。」と話していました。
 今日は、Enjoy Dayの予定でしたが、今朝の地震の影響でまたいつ余震が起きるか分からない状態だったので中止となってしまいました。子どもたちはとても楽しみにしているようだったので、らいおん組だけでミニEnjoy Dayを開催することにしました。絵の具を出したり、工作をしたり、楽器を使ってリサイタルをしたり、ベイブレード対決をしたりとそれぞれ自由に楽しんでいました。そして、今回のEnjoy Dayから食事の自由制度も開始しました。「おなかすいたからごはんいってきまーす!」と、自分たちのタイミングでご飯を食べに行ける環境に満足そうな表情を見せていました。
 夏祭りのお神輿制作も行いました。今年のテーマは日本なので、日本を代表する物を作りたいということになり、子どもたちと話し合いをした結果、城山保育園で一番大きなクラスなので日本で一番大きな富士山を作ろう!と話がまとまったので、花紙を使って富士山を作りました。お神輿の一番上に飾られるので夏祭り当日を楽しみに!
6月21日(金)の保育内容を更新しました。
2019-06-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎誕生会
◎戸外活動:園庭
 今日は6月生まれのお誕生会がありました。
入場のピアノのメロディに合わせて、嬉し恥ずかしそうに微笑みながら入場するお誕生児のお友だち。それを笑顔と手拍子で迎え入れるみんな。とても微笑ましい情景でした♪誕生児のお友だちが入場すると、園長先生から冠のプレゼントを被せてもらい、さらに笑顔になる6月生まれのお友だち。季節の歌『あめふりくまのこ』を歌ったあとは、お誕生児のお友だちにインタビュータイム☆今月は梅雨ということもあり、"持っている傘の柄や色"も聞いてみました!しっかりと答える姿とそれを聴く姿が見られていましたよ。次に園長先生から梅雨に関するお話を聴きました。雨が降ると戸外に出られず、残念がる子どももいますが、雨が降らないと作物が育たなかったり、水不足になってしまったりする話を真剣に聞く様子が見られていました。誕生カードのプレゼントと、『拍手をプレゼント』の歌を歌ったあとは先生たちからの出し物。今月は、 "マジックショー" ♪タラララララ~ のお決まりのBGMに合わせながら、水の入ったビニール袋に鉛筆を刺したり、絵が出たり消えたりする不思議なノートのマジックを見たり、1枚のハンカチの中からもう1枚ハンカチが出て来るところを見たり…最後は保育者が両手で2つの皿を回す姿に拍手喝采!!!大盛り上がりでとっても楽しみながらマジックショーを楽しんでいました★
◎本日週末です。コットシーツなどの持ち帰りをお願いします。
 
とら(4歳児)
◎誕生会
◎戸外活動:園庭
~ねこ組(3歳児)に掲載しています~
 
らいおん(5歳児)
◎誕生会
◎戸外活動:園庭
~ねこ組(3歳児)に掲載しています~
6月20日(木)の保育内容を更新しました。
2019-06-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎お店屋さんごっこ(お祭り屋さんごっこ
 
 今日は城山保育園の子どもたちが楽しみにしていたお祭り屋さんごっこの日です。例年は「お店屋さんごっこ」ですが今年度の行事のテーマが日本ということもあり、日本のお祭りをモチーフにしてお祭り屋さんごっことさせて頂きました。お祭りといった響きが子どもたちの気持ちをさらに盛り上げてくれ、朝から「お店はいつやるの?」と質問が多数でてきていて子どもたちの意欲が伺えます。ねこ組(たこ焼き、焼きそば、かき氷)とら組(モグラたたき、ボーリング、くじ)らいおん組(お化け迷路)には屋台の店員役という重要な役割がありましたが、元気いっぱい「いらっしゃいませ~」と声を出して頑張っていましたよ。それぞれ30分くらい頑張ると「お店で働くって大変だね」と子どもからの素直な意見が出る一幕もありましたが、やりがいを感じた部分もあったようです。お客役はおしまいのアナウンスがなっても中々やめられない様子・・・。本当に楽しかったようです。お客として色んな店に回っていると乳児クラスの児がいつもと少し違った環境に対して戸惑っている様子が見られたのですが、その姿を見つけたお兄さん、お姉さんたちはそっと手を引いて気持ちに寄り添っていて、異年齢での関わりを深めるきっかけにもなっていたように感じます。それぞれがきっと様々な感想を持って参加していたと思いますのでご家庭でも是非今日の様子をやりとりしてみてください。
 
とら(4歳児)
 
ねこ組の内容を参照してください。
 
らいおん(5歳児)
 
ねこ組の内容を参照してください。
6月19日(水)の保育内容を更新しました。
2019-06-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎お店屋さんごっこに向けた取り組み
◎お店屋さんごっこシュミレーション
◎戸外活動:園庭
 
今日は明日のお店屋さんごっこに向けて、一足先にクラス内でミニお店屋さんごっこをしました。お店屋さん役はハッピを着ること、お店の流れ、やり取りの仕方などを子どもたちに伝え、さっそくスタート★前半と後半のグループにそれぞれ分かれて、お店屋さん役とお客さん役を楽しみました♪お部屋の中で「いらっしゃいませ~」と、活気のある声が響いて子どもたちも楽しむ姿が見られていましたよ!明日の本番も楽しみなようです…☆
 その後は室内で自由活動を楽しんだのですが、お片付けの声掛けをするも、まだ遊びたいという気持ちからか、なかなかお片付けが進まない子どもたちの姿が多数見られました。年度初めから度々伝えてはいましたが、今一つ片付けへの意欲が低いことがねこ組の中で課題だったので、今日は一度玩具を保育室から出し、じっくり子どもたちに話をしました。どのお友だちも真剣に聞き、"次からはみんなで片付けよう"という、方向に話はまとまりました。みんなで過ごす中でのルールも伝え、守りながら楽しんで過ごせる環境を作っていけたらなと、思います。
とら(4歳児)
◎おまつり屋さんごっこの役割確認
◎戸外活動:園庭
 今日は明日のお祭り屋さんごっこに向け、役割を確認しました。気持ちが高まり、、、保育者の話を聞くことが難しかったですが、やり始めると自分の持ち場に責任を持ち、取り組んでくれる子どもたち。どの持ち場も大切であることを伝えています。今日はお店もお客さんもとら組のお友だちの為、内容を理解して楽しむことができています。明日は、、、小さなお友だちも遊びに来る為、子どもたちはどんな姿を見せてくれるか…♪楽しみです。
 その後は園庭に出て遊んでいます。今日もナス3本、ピーマン4つを収穫しています。トウモロコシも大きくなり始め、城山菜園は大収穫が期待できそうです。
 そして入室前にはらいおんVSとら組でリレーを行いました。バトンの受け渡しが難しいですが、バトンをもらうと全速力で走る子どもたちです。
今日は負けてしまいましたが…また行いたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
◎お店屋さんごっこに向けての活動
◎戸外活動:園庭
 今日は明日のお祭り屋さんごっこ(らいおん組はお化け迷路を行います)に向けたリハーサルを子どもたちと行いました。誰が、いつお店をやるのか?どんな準備が必要か?どんな役割を行うのか?を実際にやってみる中で子どもたち同士で話し合いをしながら決めて過ごしています。お客役は同じらいおん組さんにおこなってもらいました。お客役の児にはどのようにお店をまわるのか、どんなお店があるのか?確認したこともあり、明日が待ちきれない様子。迷路の方はお客もお店の役の児も「もっとやりたかった」と意見を出るほどの手応えだったようです。明日はみんなが喜んでくれるようなお店になるとよいですね。
 その後は園庭に出て自由活動を行っています。保育者との追いかけっこを楽しんで過ごす中で汗だくだくになりながら元気いっぱいで過ごしています。とら組さんとのリレーの時間も楽しみ戸外での活動も満喫したらいおん組さんです。
 
6月18日(火)の保育内容を更新しました。
2019-06-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎制作:あじさい
◎戸外活動:園庭
 
今日は昨日行う予定だった制作を行いました。あじさいの花の模様(子どもたちは思い思いに好きな絵を描いていました♪)をマーカーペンで描いた後、綿棒の先に水を含ませて描いた絵の上をポンポンとなぞるようにすると…絵が滲む!!自分の描いた絵が滲んでいく様子に驚いたり楽しんだりしながら制作に取り組むことが出来ていました★
 そのあとは、あじさいが大好きなこの季節ならではの昆虫、かたつむりの殻の模様付けも行いました。マーカーペンとタックシールで可愛く仕上げることが出来ていましたよ*
 そのあとは園庭で自由に遊びました。今日は実習生のお兄さんもねこ組で一緒に過ごしたので、一緒に遊んだり食事を食べたりすることが出来て楽しそうなねこ組さんでした!!
 
 
とら(4歳児)
◎散歩:東方公園
◎園庭活動:自由活動、パラバルーン
今日は東方公園にお散歩をしてきました。一人10回以上は大きな滑り台を楽しんでいます。とら組さんならではの「友だちと一緒だから楽しい」といった姿が多く見られ、一緒に手を繋いで滑り台を滑ったり、お友だちとお団子のようにくっついて滑ったり等、楽しみ方の幅が一人じゃないからこそ広がっている様子が伺えました。その分喧嘩も増えていますがそれもまた経験。なんでお友だちが解ってくれないんだろう?と思いつつ、もし自分が同じことをされちゃったらどう?と子どもたちに質問すると相手の立場になって、相手のことを思いやる姿、というのも喧嘩をした分だけ増えています。本当に日々成長しているな~と傍で見ていて感じました。
 少し早く保育園に戻り園庭で自由活動を楽しんでからみんなでパラバルーンの取り組みも行いました。今日は子どもたちと色んな技に挑戦!中でもボールをバルーンの反動で高く飛ばす技は初めての取り組みでしたが保育者が想像していた以上にボールが高く飛び、少し驚かされました。とら組さんは笑顔で運動会に向けて順調に進んでいますよ~。
 
らいおん(5歳児)
◎お店屋さんごっこに向けての取り組み
 今日は、予定を変更しておばけ迷路の組み立てを行いました。いよいよ迷路が作れるということでワクワクした表情を見せる子どもたち。グループごとに分かれて担当場所を決め、スタートからゴールまでのコースを作り繋ぎ合わせて一つの大きな迷路を完成させました。段ボールに穴をあけてそこから人が飛び出る仕掛けを作ったり、トンネルの道を作ったり、歩くと音が鳴る仕掛けをしたりと工夫していました。他にもスズランテープや以前制作で作ったお化けたちも仕掛け、拘りながら取り組んでいました。約2時間集中して、楽しみながら行っていましたよ。「はやくいしょうきたいね。」「みんな ないちゃうんじゃない。」と2日後の当日を心待ちにしているようです。どんなおばけ迷路になるのか楽しみです☆
6月17日(月)の保育内容を更新しました。
2019-06-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:園庭
◎野菜の収穫
 
 今日はとても良いお天気で過ごしやすい一日でしたね♪
予定を変更し、戸外で遊ぶことにしました。朝の時間はゆったりとお部屋の中で遊ぶ時間を設けるようにしました。ピクニックごっこを楽しみ、床にバンダナをたくさん敷き詰め、その上で特製のお弁当を食べる遊びをする子どもたち。5月のピクニックがよっぽど楽しかったのだろうな~☆と、ほっこりする保育者でした。
 園庭では、ふくろうの家の下でお店屋さんごっこをする姿が…。「ピンポーン!お誕生日ケーキをお願いします~!」と、注文したり「はーい、今作りますね~!」と、お料理を作ったりと、楽しくやり取り遊びをしていました☆今週のお店屋さんごっこも楽しみなようです★
 きゅうりも4本収穫することが出来、子どもたちも嬉しそうでした。給食室の先生にお願いし、明日の給食に出してもらう予定です♪
 
とら(4歳児)
◎室内活動
:制作もぐら作り
◎戸外活動:
園庭自由活動
パラバルーン
今日は実習生のお兄さん先生がとら組に入り、一緒に遊んでくれました。子どもたちの名前を聞いたり、自分の名前を伝えたりとやりとりがたくさん見られました。
 そして、朝の会後は今週の木曜日のおまつり屋さんごっこの準備!!『もぐらたたき』のもぐらを作りました。3人で1つのもぐら作りに挑戦!!自分の意見、お友だちの意見を大切にしながら協力して作ることが今日のテーマです。3人グループは自由に作ったのですが、トラブルなくスムーズにグループが作れていて、、、保育者は驚きました。自分たちで譲ったり、誘ったりする力が付いてきていることを感じることができるひと場面でした。
もぐらは子どもたちの感性が作品に表現されています。部屋に飾ってありますので、是非、見てください。
 その後は1時間程、園庭で遊んでいます。
 
らいおん(5歳児)
◎お店屋さんごっこに向けての活動
◎戸外活動:園庭
 今日は、お店屋さんごっこの取り組みとして、プレゼントのメダル作り、お化けの衣装作りを行いました。お店屋さんごっこ本番がいよいよ今週の木曜日に迫っていて気合の入る子どもたち。メダル作りでは、プレゼントすることを意識しながら丁寧に折っていました。細かい部分もあり少し難易度の高い制作ではありましたが、お友だち同士で教え合い一生懸命に取り組んでいました。衣装作りでは、カラーポリ袋やキラキラテープ、油性マーカーなどを使い、自分のイメージするお化け作りを楽しんでいました。目の位置に穴をあけて覗けるようにしたり、リボンを付けて可愛くしたり、切り貼りをして洋服にしたりとたくさん工夫しながら取り組んでいました。
 その後は園庭に出ました。とら組さんがパラバルーンをやっていてお手本を見せてほしいとの事で久しぶりにみんなでパラバルーンを行いました。振り付けをほとんど覚えていて、曲が流れると息を合わせながら取り組む姿に良いチームワークだなと思わず感心してしまいました。その後はサッカーをしたり、登り棒をしたり、砂場で宝探しをしたりと楽しんでいましたよ。
 
6月14日(金)の保育内容を更新しました。
2019-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎七夕制作
◎戸外活動:園庭
 
 今日は七夕の笹飾りの制作を行いました。制作の前に、織姫と彦星の話を簡単にすると、興味を示し、耳を傾ける様子がありました。笹飾りは、暗い夜に織姫様と彦星様の顔が見えますようにと、提灯型の飾りを折り紙にはさみで切れ込みを入れて作りました。はさみは何度か使用していますが、連続切りを行うのは初めてである子どもたちです。保育者が切る場所に、予め鉛筆で線を書いておき、その線に沿って切ってみました。真っ直ぐ切る事が難しく、「ずれちゃった...」と焦る児もいましたが、それもほんの少しのずれで、多くの児は線に合わせて切る事が出来ていました!「お顔が見れるといいね!」と完成を喜ぶ子どもたちです。笹に飾る前に、室内に飾ろうと思っていますので、楽しみに待っていてください。
とら(4歳児)
◎戸外活動:
リクエスト散歩
 馬さん公園
今日は保育参加のママ先生も一緒♪子どもたちは大喜びでした。
 日中はリクエスト散歩!!多数決で『馬さん公園』になりました。
公園に着くとロープタワーに登ったり、岩山で遊んだり、実を拾ったりと思い思いに楽しむ子どもたち。今日は図鑑を持って散歩に行った為、実や草花を調べることを提案しました。しかーし!!馬さん公園の草花は一つも図鑑に載ってなく、、、。残念…。子どもたちも今度は「(図鑑に」のっている本を持ってこよう!!」と。確かにその通りですね。
 また、子どもたちが大切に育てていたピーマン、ナスが大きく育った為、本日、初収穫!!今日はピーマンが5つ、ナスを2つ収穫しています。給食の先生に調理してもらい給食で美味しく頂きました。ピーマン(ナス)が好きな子も苦手な子も自分から進んで食べることができていましたよ。
※本日、コットシーツ、靴の持ち帰りとなります。
 
らいおん(5歳児)
◎リクエスト活動
今日は朝からお祭り屋さんごっこに向けた活動を取り組む子どもたち。お店の看板になる文字を書き、いよいよ看板が出来上がりお店の形が見えてきています。「今日お祭り屋さんごっこしようよ」と気持ちもさらに高まってきている様子のため当日はかなり張り切る様子が予想されます。どんな姿で楽しんでくれるのかがとても楽しみです。
 らいおん組は行事に向けた活動が多い分、今日のように子どもたちのリクエストを聴いて活動を決める際にとても子どもたちがイキイキとしています。とら組の頃に比べるとやりたいと自分で思う物をしっかりと意見として出し、みんなで決める気持ちで話し合いも出来るようになってきている点は成長を感じさせられました。今日はまず外で遊びたい、外で自由活動を行った後にドッチボールをしたい!との意見にまとまり園庭で楽しみました。自由活動の途中で子どもたちから板登りがしたいと意見が出たため板を出してみんなで挑戦する時間も作っています。友だちが板を登っていると自然と「頑張れ~」と声援を送る姿はとっても素敵でした。
6月13日(木)の保育内容を更新しました。
2019-06-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動
 :城山公園
 しっぽ取り
 
どんよりなお天気が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天に恵まれましたね!そんな中、ねこ組のお友達は、城山公園までお散歩に行きました。今日は、保育参観のお母さんも一緒だった為、いつもより更に嬉しそうに歩いてる姿が見られました。公園内は雨が続いていた事もあり、かなり草が伸びていました。公園の半分は普段通りな様子であった為、草が伸びている場所では虫探しを楽しみ、もう半分ではしっぽ取りを行って身体を動かしています。しっぽ取りもかなり上手になっており、前を走る児の並列するように走り、ぶつからないよう考えながらしっぽを取る子どもたちです!また、滑り台も大人気で、手が疲れて動かなくなるほど、何度も登って楽しんでいました。また、草が生い茂っている場所では、虫もたくさん発見できて、テントウムシやダンゴ虫、バッタをたくさん見つけて見せに来てくれています。また、シロツメクサも咲いており、花冠を作り、頭に身に付け、楽しみました!
 
とら(4歳児)
◎造形教室:『うみのなかでは』
今日は子どもたちが楽しみにしていた造形教室!!
今回は「うみのなかでは」をテーマに取り組んでいます。5月の造形教室で作ったローラー遊びの作品を海に、ピアノの廃材を魚に見立て、表現しています。そして、今回はボンドを使用し、貼りつけに挑戦しています。ボンドを触ると「生クリームみたい」「シュークリームみたい」と美味しそうな食べ物に見立てる子どもたち。ボンドの感触を楽しんでいましたよ。
 そして魚には好きな色の画用紙を切り、尻尾やヒレを付けオリジナルの魚ができあがりました。表情も1匹ずつ異なりとてもかわいいですよ。最後は魚の餌やお家を作ったりと子どもたちが想像する「うみのなか」を表現しています。
廊下に子どもたちの作品が展示してあります。子どもたちに話を聞きながらゆっくり見てくださいね。
 
らいおん(5歳児)
◎七夕制作
◎園周辺のゴミ拾い
◎園庭活動
 
今日はひし形の画用紙と細長い長方形に切った紙を使って七夕制作を行いました。ひし形の画用紙には細長い紙が通る程の切れ込みが上下に1つずつ入っていて、そこに長方形の紙を通して輪っかを作り繋げていくのが今日の作業。子どもたちからはやる前、「簡単だよ~」とたくさんの意見が出ましたが、やり始めると「わかんない」と続出する結果に。どの穴に紙を通すか?どのように通すか?繋いだ紙をどのように輪っかにするのか?かが子どもたちの解らないポイントになっていたようでそこを丁寧に伝えることですっきりとした様子で取り組んでいました。
 その後は園周辺のゴミ拾いをして、園庭に帰り自由活動をして過ごしています。ゴミ拾いはやり始める前は中々意欲を持てない様子が見られましたがいざやってみるとみんなやる気いっぱいで取り組んでいます。らいおん組さんはどんなことにも一生懸命で一緒に過ごしている大人も本当にパワーをもらうな~と改めて実感させられます。
6月12日(水)の保育内容を更新しました。
2019-06-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
 ◎体育指導(個人競技)
◎梅ジュースづくり
 
今日は体育指導と梅ジュースづくりがありました。体育指導では、運動会に向けての取り組みを行っています。最初の準備体操から、運動会バージョンに挑戦してみました。初めてである為、体育指導員の動きを真似しながら身体を動かしてみたのですが、かなり上手に出来ている子どもたちで、驚かされてしまいました。その後は、個人競技に向けて、マットと鉄棒を行っています。以前、体育指導で行った内容の振り返りであった為、スムーズに行う事が出来ていました。しかし、気持ちが高揚するあまり、指導員の声が耳に届かない場面も...。再度、話の聴き方『いいお目めといいお耳』を確認しています。楽しい中でも、集中する場面では集中するよう気持ちを切り替えていけるよう経験を重ねていきたいと思います
 梅ジュースづくりでは、竹楊枝を指に刺さないよう気をつけながら、真剣に取り組んでいました。「梅ってかたいね~」と、難しさを感じている様子でした。最後に「おいしくな~れ」と笑顔で魔法をかけました!完成が楽しみですね!おうちでも、是非お話を聴いてあげてくださいね♪
とら(4歳児)
◎梅ジュース作り
◎体育指導:種目練習
◎戸外活動:園庭
梅雨の中休み。今日は体育指導前に1時間程、園庭で自由活動をしています。雨あがり後の園庭にはナメクジ、ミミズの姿が…。子どもたちはミミズの姿に大喜び!!手で触るのは怖いようでシャベルですくって観察を楽しんでいました。
 そして体育指導はマットと鉄棒(前回り)の復習をしています。鉄棒は園庭で取り組んでいるお友だちも多く、自分で回れる子も増えてきました。「できる」「できない」ではなく、個々が運動することが楽しいと感じ、様々な道具に親しむことができたらと思っています。
 梅ジュース作りは梅のおへそを取り、竹串で穴をあけています。たくさん穴をあけると美味しいジュースがいっぱいできることを伝えると子どもたちは真剣な顔で取り組んでいました。玄関に梅ジュースが置いてありますので親子で観察を楽しんでくださいね。
 
らいおん(5歳児)
◎梅ジュース作り
◎体育指導
組み立て体操の取り組み
今日は梅ジュース作りと組み立て体操の3人組、6人組に挑戦しました。らいおん組は梅ジュースを2瓶分作るため、大量の梅に竹串で穴をあけなくてはいけなかったのですが、みんなやる気いっぱいで取り組んでくれました。一人3個以上、多い子で8個もやってくれています。給食を食べながら「もうすぐ梅ジュースが出来た頃かな~」と子どもから意見出る程に完成を心待ちにしているらいおん組さんです。
 今日の組み立て体操は運動会で行うリズム体操と組み立て体操の2人組の技の振り返りも行っています。自分が行う役割が何なのかをそれぞれが考え、力を合わせる種目なだけに1人1人の動きを丁寧に確認しながら進めています。2人組に比べ難易度があがった分子どもたちの集中力も増し、とても良い表情で取り組んでいました。今度の組み立て体操の取り組みはいよいよ全員の力を合わせて行う全員技となります。どんな技に仕上がるのか?子どもたちがどんな過程を経て当日を迎えるのかを見守っていきたいと思います。
※本日体育指導後に膝や足の汚れをシャワーで流していますが、汚れが落ちきらない児もいました。お手数ですがご家庭でも対応をよろしくお願いします。
 
TOPへ戻る