本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

6月7日(水)保育の内容を更新しました。
2023-06-07

今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









 
ねこ(3歳児)


<ねらい>
・指導員の話に耳を傾けながら取り組んでみようとする。
・歯科衛生指導や歯科検診を通して虫歯予防や虫歯になる仕組み、歯の大切さを知る。

<活動>
◎体育指導
◎歯の衛生指導

今日は朝から体育指導があることでワクワクした気持ちで過ごすねこ組さん。今日の内容は跳び箱を使った体の動かし方とマットで横転を経験しています。跳び箱は魔法の言葉「ぐーばしジャンプ」を教えてもらいました。言葉の通りに踏み切り板にグーの足でジャンプを行い、バシッと跳び箱に手をつき、ジャンプで飛び乗ります。マットの横転では手を上に伸ばして鉛筆のような形になってコロコロと転がっています。また、技が決まった時のポーズも白川先生に教えてもらっています。運動会に向けたリズム体操も本日初めて行ったのですが、子どもたちはとてもウキウキした表情で取り組んでいて、「知っている曲だ!」と口ずさみながら楽しんでいます。最後に白川先生とゲームを楽しみ、ますます白川先生のことが大好きになる子どもたちです。
 その後室内に戻り着替えを終えたねこ組さんは歯科衛生指導を行っています。歯の磨きかたやどんな食べ物が虫歯になるのかをクイズや紙芝居で確認しています。また、歯は一日2回は最低でも磨こうねと看護士の先生とも約束をしてます。
※本日足拭きを使用しています。洗濯後、補充をお願いします。


とら(4歳児)

<ねらい>
・運動会を見通し、種目へ取り組む。
・指導員の話を集中して聞き、体育指導に参加する。

<活動>
◎室内自由活動
◎体育指導【種目練習】
◎シャワー
今日はお部屋の中でゆっくりと遊んだあと、朝の会を行い、体育指導に参加しました。昨日に続き今日も保育参加にお母さんが来てくださり、嬉しそうな子どもたちです♪
今日の取り組み内容は前々回までに行った種目から、跳び箱(横)とマットでの前転を行いました。跳び箱のポイントとしては、しっかりと踏切板に両足でジャンプすること、手を前の方に付き体を前に押し出すように力を入れること、マットの前回りでは出来るだけ後頭部をマットに付けて回転することを教えてもらい、意識しながら取り組む姿が見られています☆最後のゲームでは、『ジャンプジャンプカニゲーム』を行いました。「カニ」と「オニ」を聞き分けて、「オニ」と言われたらお友だち同士お尻をくっつけ合い、オニから逃れる…という内容のもので、みんな楽しみながら参加することが出来ていましたよ♪水分補給を挟み、熱中症予防をしながら取り組んでいます。
◎シャワーを浴びました。プールバッグの持ち帰り・洗濯・補充をお願いします。

らいおん(5歳児)
〈ねらい〉
・組み立て体操の仕方を知り、協力して表現してみようとする。
・手首を使用して、線に合わせて複雑な形を切り取る経験を重ねる。
〈実際活動〉
◎体育指導
◎制作:七夕

今日は気温が上がり、気持ちの良いお天気になりましたね。日中は制作をした後、体育指導に参加しています。制作では、七夕に向けて、笹飾りを作っています。厚紙と画用紙をそれぞれ輪っかの形に切り取りました。外側の円の線は切り方を理解しており、難なく切れている子どもたち。しかし、内側の線を切る際に、輪っかを切らずに内側だけ切る方法を子どもたちに伝えています。真ん中に切れ込みを入れ、そこから切り始めると輪を切らずに内側の線のみ切れる事を伝えると「ほんとだ!」と新しい発見をしているようでした。また、切れ込みから切る際に、内側の線に向けて二本線を入れ、細いスイカのような形に切ってから切り始めると、切りやすい事も合わせて伝えています。厚紙の方が固い為切りにくいようでしたが、頑張って最後まで切り、綺麗な輪が出来ると、「きれいにきれた!」と嬉しそうにしています。その後は体育指導をしています。初めて組体操の一人技や二人技に挑戦しました。始める前に、組体操は大きな怪我に繋がる危険がある為、指導員の話を聴くこと、そして、笑いながらなど、遊び半分の気持ちで行わない事を伝えてもらいました。しっかりと話を受け止め、お父さんお母さんにたくさん拍手を貰うくらいかっこいい組体操をするという目標を決めて、取り組んでいます。一人技は指導員の模倣をしながら形を作る事が出来ている子が多い様子がありました。二人技は客観的なイメージが難しいようで、足の位置がずれるなどまだまだ難しい様子はありましたが、とても楽しんでいました♪次回の体育指導も楽しみにしているようです!◎シャワーを浴びました。プールバッグの持ち帰り・洗濯・補充をお願いします。

TOPへ戻る